Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2011年6月24日 (金) 11時09分14秒
 [名前] :  hyu-haha
 [URL] : 
 [コメント] :  みなさま大会お疲れさまでした。
管理人さん、早速の集合写真アップありがとうございました。スージーさん、いつもカッコイイ写真ありがとうございます。
追加で何枚か写真アップロードを試みておりますが、
なぜか途中でダウン、接続がキレてしまうなど
ちょっとパソコンの調子が悪いです。
少しずつ様子を見ながら入れて行きます。御勘弁を・・・
  2011年6月22日 (水) 23時56分07秒
 [名前] :  kaichoです
 [URL] : 
 [コメント] :  管理人さんに写真の更新お願いしました。
1年以上前のOB稽古会でしたから・・・
管理人様、ありがとうございました。

土曜日の修道館に来ていただいている方に連絡です。
トップページにもありますように、今週の土曜日は18:30で稽古終了にさせていただきます。できれば17:30ころから面をつけての稽古に入らせていただければと考えております。あらかじめご了承ください。

すじさん。まだ写真拝見しておりませんが、いつもありがとうございます。楽しみにしています。

明日、木曜日駒剣稽古ですね。選手はもちろん、試合を見た小学生と大人は感想文を提出願います。大人はぜひ何かエピソード(私は見た!私だけが知っている など)を入れて駒剣初優勝の1ページ(こまけんだより7月号)を盛り上げてください。よろしくです  (^^♪
  2011年6月22日 (水) 22時04分25秒
 [名前] :  SMZ48
 [URL] : 
 [コメント] :  おぉ!
ホームページの写真が19日の写真になってる!
いいですね!
管理人さん、ご苦労様です!
  2011年6月22日 (水) 01時19分05秒
 [名前] :  suzie
 [URL] : 
 [コメント] :  大会お疲れ様でした。
みんな自分の子供のように感激したり、悔しがったり…応援する人も一丸となっていてよかったです。

よかったところをさらに伸ばし、課題は意識して稽古していかないと、ですね。

写真をアップしましたが、あまりうまく撮れなかったのと、撮影できなかった子もいたのですみません。大会の余韻をお楽しみいただければうれしいです。
  2011年6月22日 (水) 00時59分35秒
 [名前] :  すじ
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年6月22日 (水) 00時59分35秒
 [名前] :  すじ
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年6月21日 (火) 15時04分31秒
 [名前] :  Gん田です。
 [URL] : 
 [コメント] :  日曜日は、本当に素晴らしく、駒剣の結束力を発揮した結果に感動しました。皆さんがおっしゃる通り、選手だけでなく、大会運営に携わってくださった先生方、沢山の応援の方々、もちろん、日々の駒剣での稽古全体の力ですね。
 大会に行くと、本当に剣友会毎に個性があるなぁ、と感じます。駒剣は、明るく、生き生きとしていますね。保護者の方も(*^_^*)
 私は、4年生の試合を間近で見たわけですが、試合はもちろん、試合前後の4人の選手、それぞれの成長の様子を頼もしく感じ、また、本当に仲良く団結していて嬉しかったです。
 H樹は、この試合に向け本当に色々考えていました。本当は神経質だったの!?というくらい(笑)大会の前日には、稽古から帰ると、垂れの紐にアイロンをかけ(いいのか?)胴を磨き、こんなH樹初めて見た!でした。
 これだけでも、成長したなぁ、と思ったのですが、当日の帰りは、試合以外のことで、私に、とっても怒られてしまいましたとさ。
  2011年6月22日 (水) 09時31分37秒
 [名前] :  前夜の準備!
 [URL] : 
 [コメント] :  試合前夜の準備!良いね!いくさ前の武器、武具の点検、手入れと同じですよね。
しかし小学生で前日に胴を磨くとは関心です。
私は高校生の頃、試合前日に手入れした竹刀を抱いて寝た事があります。
それにしても、H樹君は何を怒られたのでしょうか?
きっと、嬉しそうに優勝カップを持ち歩いていたからでしょうか?元来おっちょこちょいな私は、あれぐらい『許容範囲?』だと思います。誰か一人ぐらいあれぐらいの事をする『陽気』な子がいれば盛り上がります。(きっと私も同じ事するでしょう)
  2011年6月21日 (火) 01時12分10秒
 [名前] :  はいじ
 [URL] : 
 [コメント] :   昨日は監督、審判の先生方、応援・お手伝いの保護者の皆様、お疲れ様でした。拍手も悲鳴もひときわ大きく、団結してましたね。久しぶりの試合観戦、子供達の活躍振りがとても嬉しく楽しませて頂きました。
 団体優勝や各学年での入賞もさることながら、どの子も着実に力を付けていることを実感しました。励まし合ったり、自分を負かせた相手と対戦する子には攻略方法を教えたり・・・応援だけの子供も含めて仲の良い駒剣の姿が見られました。明らかに「待っている」試合の時はじれったく思われ、結果も良くなかったけど、攻めている時は実力通りの結果が出てました。
 私も勉強になりました。みんな、がんばったね!
 
  2011年6月20日 (月) 18時57分57秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  昨日はみなさんお疲れ様でした。

私自身も後援部長として、(お恥ずかしながら)選手として、その他色々、足りないことを認識した貴重な機会でした。皆さん、ありがとうございました。

毎回思います。いつもみんなで自分のことのように応援したり、喜んでくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたり…、いい会だなぁと。

私もそんなことのお手伝いができるように頑張ります。よろしくお願いします。


しかし、帰ってきてビデオ見て改めて思いました。
「でかいのに手が縮んでる!あ〜、もったいない〜!!!」
こっちも頑張ります。
  2011年6月20日 (月) 06時10分39秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  さいたま市浦和剣道大会小学生団体戦の部で駒場剣友会、優勝しました。1回戦から決勝まで一人の負けもなし、完勝でした。個人戦でも6,5年で優勝、6,4,3年で準優勝と結果を残しました。
今まで一人ひとりが稽古をやるべき時にしっかり稽古に取り組んできた証です。がんばりました!

試合に出ない小学生がたくさん応援に来てくれたのもうれしかったです。実は土曜日の稽古で、選手以外の小学生がとても気合を入れて稽古していたのを見て、大会でいい結果が出ることを確信していました。
大人の方も選手の保護者だけでなく、選手以外の保護者や錬成部の先生方がたくさん応援と裏方仕事に携わってくださいました。ありがとうございました。

10月の県大会の候補選手が大勢います。また目標ができました。また、課題も見えた大会でした。これからもしっかり稽古していきましょう。

お疲れ様でした。昨日感想をもらいそこねました。選手、応援者は今度の木、土曜日に提出をお願いします。用紙はなんでもけっこうです。
  2011年6月15日 (水) 19時15分38秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  でかちょうさんのおっしゃるとおり駒剣メンバーがたくさん昇段しています。初段、二段だと合格して当たり前と思いがちですが(確かにそうですが)、みんなが続けてやっていることが何より素晴らしいです。
中学生も素晴らしいですが、O西さんが寒稽古皆勤して二段にご昇段したのは努力の賜物ですね。剣道形でも「四本目、左足、前!」と何度も言わせてもらいました。大人になってからいろいろ覚えるのは大変です。そんな中がんばっていました。すごいなぁと正直思います。これからもみんなでがんばっていきましょう。
大人になるといつも剣道ができる環境ではないこともあります。そんな中どう稽古に取り組んでいくか、どう駒剣とかかわっていくか、大きな課題となります。無理なく、でもできるだけ離れることなくお付き合いください。
  2011年6月20日 (月) 01時33分03秒
 [名前] :  MARUMIE
 [URL] : 
 [コメント] :  二段昇進させて頂きました。素直にとっても嬉しいです。と同時に精進せねばと自分に言い聞かせながら…ざっくり型の私には、まあ、だいたいで^ー^
Aチーム団体戦優勝おめでとうございます。
応援行けず申し訳ありません。
子供は、木曜は39度で学校も休み、稽古も行けず、家で泣いてました。土曜の稽古もまだ微熱があったのですが、見取りじゃなくどうしても稽古がしたいとの事で伺いました。
今後とも親子ともどもよろしくお願いします。
  2011年6月15日 (水) 12時29分04秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  「埼剣連」ホームページにも合格者名簿がアップされましたね。「浦和」地区には駒剣関係者の名前が続々と掲載されています。みなさん、大変おめでとうございました。

今朝、17日ぶりに朝稽古へ行きました。八段のN先生にかかった時に
「前半はよかったけれど、後半は横に行ったり、余計な動きをしていた。抜かれても、打たれてもいいから、常に前へ前へ攻めなければ」
とご指導をいただきました。いつでも行ける気勢・体勢がないから、先生の攻めを受け止められず、無意識に横に開いてしまうのでしょう。

もういちど面打ちをやり直さないと、と痛感しています。みなさま、また基本打ちをよろしくおねがいします。
  2011年6月13日 (月) 23時19分02秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :   O西さん、無事、二段ご昇段おめでとうございます。良かったですね。寒稽古、頑張ってましたもんね。

 土曜日の稽古で、力水をつけて頂かないと。ごっつぁんです。(相撲じゃないか)

 修道館にきているI田さんも三段ご昇段だそうです。おめでとうございます。
  2011年6月13日 (月) 22時16分33秒
 [名前] :  marumie
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年6月13日 (月) 08時23分10秒
 [名前] :  遠野ものがたり
 [URL] : 
 [コメント] :  岩手・遠野でも宿泊先のオーナーさんから「もう少しでホタルが出てきますよ」と聞きました。

近くの田んぼでは久しぶりにヘビ(マムシのようでしたが)と遭遇。隣の草むらからは、しょっちゅうキジが鳴いていました。金属がかすれるような鳴き声なので、すぐにわかります。

沿岸の被災地では大型のハエ(体長2センチ以上)が飛び交っています。「震災バエ」と言われているそうです。津波で港などにあった大型冷蔵庫が崩壊し、大量の魚がぶちまけられてしまったため発生しているようです。

ハエはいいとしても、魚の腐敗臭がものすごい。広範囲にただよっており、洗濯も干せなくなっている地域もあります。これから暑くなると、いったいどうなってしまうのか。ちょっと想像がつきません。実際に見たわけではありませんが、沿岸で捕れた魚貝類の体内から髪の毛が出てきた、という話も耳にしました。

そんな中でも、被災地では部活動に励む中学生、高校生が多いようです。こんな時だからこそ部活動が重要なのかもしれませんね。がんばってほしいものです。
  2011年6月9日 (木) 22時25分46秒
 [名前] :  おたく山
 [URL] : 
 [コメント] :   大募集。 

 剣道教室は7月2日で8回の稽古を終えることになります。
 翌週の9日、16日、23日、30日の4回は二部制になります。
 練成部から、一部(剣道教室組)のご指導依頼のお願いになります。お二人での指導担当を決めたいと思います。次回、11日の駒剣にてアンケートを取らせていただこうと思っています。
 
 よろしくお願いいたします。
  2011年6月7日 (火) 21時59分15秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  私は見にいけませんでしたが、女子個人戦の結果も入ってきましたので・・・

千葉、稲森、平島が県大会出場だそうです。おめでとうございます。すごいですね。男女合わせて10人ですよ。それぞれベスト32が行けるのだからその割合の高さは相当なものです。今回個人戦に出場した駒剣出身者は、おそらく20人くらいだと思います。その半分が次の大会に進めるのですから。
参加したことのない私にとっては羨ましい限りです。

R人がベスト16をかけて、M室中の選手と長い延長を戦っていました。県大会出場は決まったので「もういいや」と思う気持ちが出てもおかしくなかったのに、小学校最後の試合(さくら草旗大会)で延長戦でがんばったことを思い出して、15分間の試合を制したそうです。アンジェラがメールで教えてくださいました。みんな成長してどんどん強くなっていきますね。私が励まされます。負けないようにがんばろうと思います。

修道館で待っています。引退の延びた皆さんと稽古するのを楽しみにしています。おめでとう!
  2011年6月7日 (火) 22時09分00秒
 [名前] :  つづき
 [URL] : 
 [コメント] :  先日も書きましたが、県大会出場をかけた試合で、駒剣のOB同士が対戦することもあり、力はありながら敗れた先輩諸氏が何人もおりました。
みんなよくがんばったよ。まだ試合には出なかった人(会場役員やってくれていた人もいましたね)も含めて、中学校でもがんばっているみんなを私は誇りに思っています。

こまけんだよりをアップしたこともあり、閲覧数がぐっとアップしています。皆さんも一言ずつでいいのでコメント記入願います
  2011年6月5日 (日) 21時20分38秒
 [名前] :  おたく山
 [URL] : 
 [コメント] :   中学総合体育大会さいたま市予選の団体戦は、応援で参加。本日、男子個人戦は審判として参加させていただきました。
 駒剣卒業の先輩たちは皆がんばっていましたよ!
学年で先輩と後輩の卒業生どうし対戦も多かった大会でしたね。勝ち進む駒剣卒業生が多かったと言う事ですね。
 試合の勝敗が決まったあとはかつての先輩後輩に戻り、話をしていたのが微笑ましく印象的でした。
 上位に進出していた人の特徴は、絶えず姿勢が崩れず、気持が前面に出て、早く・強く・正確な打突が出来ている人が最後には勝利に導いているのだなと感じました。
 山田先生がおっしゃってられる、今日の稽古を精一杯・自分に妥協することなく稽古を積むことが大事なのだと思います。19日の大会がんばろうね。

 私もを最後まで妥協せず稽古の臨みます。
 
 
  2011年6月5日 (日) 21時19分32秒
 [名前] :  おたく山
 [URL] : 
 [コメント] :   中学総合体育大会さいたま市予選の団体戦は、応援で参加。本日、男子個人戦は審判として参加させていただきました。
 駒剣卒業の先輩たちは皆がんばっていましたよ!
学年で先輩と後輩の卒業生どうし対戦も多かった大会でしたね。勝ち進む駒剣卒業生が多かったと言う事ですね。
 試合の勝敗が決まったあとはかつての先輩後輩に戻り、話をしていたのが微笑ましく印象的でした。
 上位に進出していた人の特徴は、絶えず姿勢が崩れず、気持が前面に出て、早く・強く・正確な打突が出来ている人が最後には勝利に導いているのだなと感じました。
 山田先生がおっしゃってられる、今日の稽古を精一杯・自分に妥協することなく稽古を積むことが大事なのだと思います。19日の大会がんばろうね。

 私もを最後まで妥協せず稽古の臨みます。
 
 
  2011年6月5日 (日) 20時51分17秒
 [名前] :  おたく山
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年6月5日 (日) 16時31分03秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  試合速報です。
男子個人戦、駒剣から県大会には
田上、松尾、加藤、石田、野口、木村、高橋が出場を決めました。
ベストエイトに野口と高橋が見事入りました。

同門のつぶしあいも多く見られ、山崎対野口、加藤対有田、田上対本多、木村対小林などがありました。

優勝は尾間木中の林選手、準優勝は三室中の内田選手、3位には三橋中の島田選手と大成中の有馬選手でした。
昨日の男子団体戦の優勝は、本太中だったそうです。

明日の女子個人戦にも期待しましょう!
  2011年6月5日 (日) 06時18分15秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  昨日はO島先生をはじめ、たくさんの方に剣道教室お世話になったようでありがとうございました。
第5回からはすべて参加できると思います。
駒剣の指導もありがとうございました。

昨日は、お昼前からY崎さん、M砂ママさんらから中体連団体戦の速報が携帯に入ってきました。
うれしかったのは、青嵐会で指導しているH山中女子が県大会出場が決まったとのニュース!
3年生が駒剣出身のK嵜さん一人だけで、あとは中学校から始めた2年生のチーム。よくがんばりました。最後、県大会を決めた代表戦はK嵜さんの得意の胴が決まり、Y崎さん鳥肌が立ったそうです。快挙です。

期待した男子チームが最後まで「残念」で終わってしまったのが、まさに残念ですが、気持ちを切り替えて本日個人戦で雪辱してもらいたいと思っています。

どこが優勝したとかわかりません。今日審判に行くので確認するつもりです。(^_-)-☆
  2011年6月4日 (土) 21時21分32秒
 [名前] :  ホタル がかり
 [URL] : 
 [コメント] :  ”ホ、ホ、ホ〜タルコイ”
今年もシーズン到来!!

池の奥や、小川の手前あたりにふゎ〜ふゎ〜と飛んでいました。

係員のお話では、先月後半から飛び始めたそうです。
昨日(6/3)は条件が良かったのか、夜10時頃でも飛んでいたとのこと。 また、今年は6月20日頃迄楽しめるのではないかとも話していました。

みなさんも、マナーを守って貴重なホタルを是非鑑賞してください。


近況です。
「緑のカーテン」で有名なゴーヤの種を蒔いて1ヶ月がたちました。 現在、20cm位まで育ち、ひょろっとしたツルが出てきました。
エコピープルとして、ささやかな活動です。

来週こそは、「稽古」よろしくお願いいたします。
  2011年6月7日 (火) 19時03分05秒
 [名前] :  hyu-haha
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年6月7日 (火) 19時08分10秒
 [名前] :  hyu-hahaha
 [URL] : 
 [コメント] :  やっちゃいました(^_^.)

管理人さん、6月号さっそくのアップとホタルレポートありがとうございました♪
わたしもまた見に行きたいなあ〜

今年の剣道教室はなんかすごく進度がはやくてビックリです。少数徹底指導(ってどっかの塾みたいだけど)のおかげですね(*^。^*)みんな続けてくれるといいですね〜
  2011年6月1日 (水) 07時53分50秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  ヘルプ!さん、コメントありがとうございます。

今週土曜から剣道教室は防具をつけるそうです。

受講者総勢12名ですが、2年生以下が8名位だったはずです。

ちびっ子が多いので防具付け、大変だと思います。

お時間ある方、是非ヘルプお願いします。

そういう私は、土曜にD東小の運動会の為、剣道教室の時間に伺えません。申し訳ありません。

宜しくお願いします。
  2011年6月2日 (木) 08時39分03秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  剣道教室の受講者です。合計12名です。

5年生:3名  4年生:1名  3年生:2名
2年生:5名  1年生:1名

宜しくお願いします。
  2011年5月31日 (火) 16時29分46秒
 [名前] :  ヘルプ!
 [URL] : 
 [コメント] :  今週の土曜日の剣道教室は中体連の試合と重なることもあり指導者が少ないらしいです。ご都合の付く方はヘルプ宜しくお願い致します。
  2011年5月28日 (土) 06時00分04秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  土曜日になりました(#^.^#)

今日も剣道教室、駒剣稽古、修道館とがんばります。
修道館で中学生とやっていると、試合に向けて仕上げてきているのがわかります。T上、C葉、K村ら力をつけているし調子も上向きです。来週の大会、楽しみにしています。
残念ながら、初日の団体戦が見られません。(剣道教室にも参加できません)行ける方には応援及び報告お願いします。

駒剣小学生も、19日に向けて仕上げていきましょう。強い気持ちで試合にのぞめるように!
  2011年5月22日 (日) 16時07分26秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  昨日のK村先生のお言葉「普段通りの生活ができること、いつものように稽古できることに感謝」ですね。再認識しました。「遠野ものがたりさん」ご出張お疲れ様です。

昨日の修道館、順番待ちの列で並んでいたら初心者組(もう違うか?)の6年生W田君が「お願いします」と来てくれました。「おいらでいいの?」と思いつつ入会してそんなに時間たってないのに積極的な姿勢に感動。他にも入会間もない子達があちこちで動き回っているように感じました。すぐにみんなに追いつき(もう追いついてきてるかぁ)ますね。

W田君、どんな稽古をしたいか質問したら間髪入れずに「切り返し、面打ち、小手面打ち!」と返ってきてその反応の速さにやる気を感じました。

みんながんばれー!
  2011年5月22日 (日) 11時23分45秒
 [名前] :  遠野ものがたり
 [URL] : 
 [コメント] :  本日、岩手県遠野市で、周辺の24中学校が参加しての剣道大会(各校対抗の団体戦)が開かれています。被災した大船渡市、宮古市など沿岸部の中学生たちも参加するそうです。

現在いる場所の近くだし、見に行きたいのですが、本日帰還するため、引き継ぎの準備で行けそうもありません。

大会は夕方まで続くようですが、被災地の生徒・保護者たちの昼食は、そのほかの地域の保護者たちがトン汁などを作ってふるまうそうです。自宅を失ったり、家族・親戚を失うなどした剣道部員たちもいるらしいです。被災後初めての対外試合になるはずで、がんばってほしいものですね。

わたしは出張中の10日間、ほとんど身動きが取れず。いま稽古したらけがをしてしまうでしょう……月末から再び出張で、稽古できない日々が続きます。
  2011年5月23日 (月) 00時43分35秒
 [名前] :  Shus papa
 [URL] : 
 [コメント] :  選手に選んでいただいたにもかかわらず昨日は稽古に参加できず申し訳ございません。

昨日(土曜)は、OK崎先生(KT本K 剣道部顧問)とお会いしてきました。娘がお世話になっていることもあり、色々お話をお聞きしました。非常にざっくばらんで、心身共に大きい先生でした。怪鳥先生の先輩と仰っていました、寒稽古にもご出席されていたようでした。

”カッパ”で有名な遠野は、非常に思い出深いところです。小川がとてもきれいで、その水をすぐにでも飲みたくなる衝動に駆られたのを今でも覚えています。高校の時分、先生に遠征で連れて行ってもらいました。複数の学校が同じ屋根に泊まり、次の日稽古をする。有意義な稽古をさせていただきました。

遠野から、平成の剣豪が生まれることでしょう。
そのときは私も一緒に稽古したいです!!!
  2011年5月22日 (日) 06時00分29秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  おはようございます。
すっかり朝型の怪鳥です。携帯にも朝早くにメールが行きご迷惑になっているかもしれません。今の仕事になって朝8時から夜の7時くらいまではなかなか返信ができない状況です。

さて、昨日も、剣道教室、駒剣稽古、修道館とお世話になりました。前夜帰りが26時近くになってしまい暑かったこともありバテバテでした。

昨日届いた「剣窓」6月号(全日本剣道連盟発行の機関紙)に、東日本大震災義援金寄付者で【10万円】コマバケンユウカイ と載っていました。手続きありがとうございました。

昨日は剣道の一日、今日は仕事します。皆さんからのコメントをお待ちしています。^_^ 
  2011年5月15日 (日) 23時28分40秒
 [名前] :  Gン田母
 [URL] : 
 [コメント] :  すみません・・・私の意志とは別に、飛んで行きました、一通・・気を取り直して、コホッ。
今日、夏合宿の下見にM大将・新好演部長・K内さん・H城さんと行ってきました。さわやか栃木へ。
8月には、あちこち綺麗になっている、という言葉を信じ、帰ってきましたが、結局、合宿委員の取り組み具合。成人会員の皆様のお知恵も拝借させて頂きながら頑張ろう、と決意を新たにした次第です。行きは2時間、帰りは事故渋滞で、M大将、お疲れ様でした。
最後に、石井先生、大変申し訳ございませんm(..)m
  2011年5月15日 (日) 23時04分27秒
 [名前] :  Gン田母
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年5月15日 (日) 19時54分51秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  浅見先生、書き込みありがとうございます。

昨日の修道館はたくさんのOB・OGが掛かってきてくれてうれしくもあり大変疲れました。
小学生、中学生(駒剣卒業生以外も大勢来てくれて)、侑紀ちゃんや由奈ちゃんら高校生、そして雄哉くんや菅原くんなど大学生にあたる年代、そして大人とどの世代もが集って稽古ができる、理想的だと思います。このかたちが続くよう皆でがんばりましょう。

本日も午前中青嵐会で稽古し、午後は浦和剣道連盟の理事会&総会に出席してきました。剣道三昧の週末です。
浦和の事務局から、来月19日に行われる「さいたま市浦和剣道大会」の開会式で、選手宣誓をHJHG選手がやるよう指名されました。昨年の大会で5年の個人戦で優勝したからだそうです。駒剣にとって名誉なことなので謹んでお受けいたしました。
小学生の個人戦と団体戦、そして一般の部の団体戦と楽しみいっぱいです。駒剣の総力を挙げて楽しみましょう。
いろいろな面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
  2011年5月15日 (日) 19時55分31秒
 [名前] :  つづき
 [URL] : 
 [コメント] :  ちなみに一般の部について発表がまだでした。他の団体の申し込みも終わっていますので、ここで発表いたします。
Aチーム 先鋒 清水、中堅 本田、大将 長谷部
Bチーム 先鋒 石田雄、中堅 三浦、大将 西兄

小学生同様楽しみなメンバーです。あと一ヶ月みんなで精進しましょう。お祝いの会の準備もよろしく!!
  2011年5月15日 (日) 23時17分23秒
 [名前] :  青レンジャー2号
 [URL] : 
 [コメント] :   何故かこのたび、試合に出場させて頂くことになりました。精鋭揃いの中、自分のような者が混じって大変恐縮です。同チームのSさん、Hさん足を引っ張り申し訳ないです。

 ただ、折角、試合出場の貴重な機会を与えて頂きましたので精一杯やらせて頂きます。

 戦うからには目指すは「勝利」ですが、済みません、「まずは1本」を目標とさせて下さい。(引き分けという作戦もあるのでしょうが、そんな器用なことをできるとは思えないので。。。)

 おーい、1号、一本の取り方、教えてくれぇ〜い。

 そんな簡単に教えてもらえるようなものじゃないですね。どうぞ稽古よろしくお願いします。
  2011年5月16日 (月) 00時39分03秒
 [名前] :  遠野ものがたり
 [URL] : 
 [コメント] :  がんばってください! 当日に行けるかどうかは分かりませんが、応援しています!

試合に出るとなると、稽古の際も気持ちの持ちようが違ってきます。あくまでも自分の考えではありますが、試合そのものより、試合前までにどれだけ自分を充実させることができるか。そのことこそ大切だと思います。

それに「1号」くんを含め、駒剣士たちの前で試合をするのは、ちょっとプレッシャーがかかりますよ(ウッシッシ〜)。

いいとこ、見せてやってください!
  2011年5月13日 (金) 00時05分29秒
 [名前] :  刑事長です
 [URL] : 
 [コメント] :  浅見先生

カキコ、ありがとうございます。浦和に在住している者ですが、現在は仕事で岩手に出張中です。ただ被災した沿岸部近くにおり、岩大の稽古を拝見できないのが残念ですが……。

出張の直前、東京・神田の大きな書店で「剣道好きをつくる指導」が平積みになっているのを目撃しました。時間に余裕がなく、中身もきちんと拝見していないのですが、従来の指導書とは一線を画した、興味深い内容のようですね。帰京したら、ぜひ購入したいと思っています。
  2011年5月12日 (木) 10時56分17秒
 [名前] :  浅見 裕
 [URL] :  http://gkendo.exblog.jp/
 [コメント] :   ヤッホー、岩手の浅見です。
 先ほど「星やん」からのメールにて、こちらへの訪問を促されましたので、お邪魔しにきました。
 今年の2月に、パソコンが不調になり、初期化した際、駒剣HPのブックマークも消えてしまい、ご無沙汰していた次第です。



  『剣道好きをつくる指導 上・下巻』

 いよいよスキージャーナル社のオンライン・ブックストア(http://www.skijournal.co.jp/)でも申込ができるようになりました。
 また、アマゾンでも入手できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789921328/
 アマゾンでは、届ける期間が長くなっていますが、すでに書店でも入手できるようになっているので、他の書物と同じくらいの日数で届くはずです。


 浅見の手元には現物がありません。
 書店、出版社もしくは買い物サイトから購入していただくことになります。

 「ホントに、ズーズーしい」と思われても、本のセールスマンとして頑張ってイマッス。京都大会でも、頑張りました(セールスを)・・・何をしに京都まで行ったのか???
  2011年5月11日 (水) 05時05分15秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  おはようございます。
5月15日に予定されていた北区の大会、延期になっておりましたが中止の連絡が入りました。秋を楽しみにしましょう。

今週末の土曜日は、1時からの剣道教室は駒場の道場で、3時からの駒剣の稽古は修道館です。お間違えのないように!
  2011年5月10日 (火) 09時24分27秒
 [名前] :  学ぶ!
 [URL] : 
 [コメント] :  『真似ぶ!』良い言葉ですね、学ばせて頂きました。
 なかなか難しいんですが、今月の駒剣便り勉強になりました。
  2011年5月9日 (月) 09時03分47秒
 [名前] :  ドクター☆
 [URL] : 
 [コメント] :  今月号の「星やん武芸帳」の中で(*^_^*)
三ページめの挿絵。
「ボリしょいバレーバレー」の吹き出しですが。
「ボリしょいバレエバレエ」のご訂正ください。
(*^_^*)
カタカナに弱い星やんでごんす。
とても、素敵な仲良しからの御指摘がございました。
ありがたいことです。

って、しょっちゅうじゃねいかい!と言う、皆さんのお言葉が返ってきそうでうが(*^_^*)

武芸帳へのコメントどんどんください。
まだまだ、精進いたしますので〜。
よろしくね。(*^^)v
  2011年5月8日 (日) 07時26分03秒
 [名前] :  O島
 [URL] : 
 [コメント] :   「見つかりました!」
 お騒がせしてすみませんでした。探していた竹刀は、東京で迷子になっていました。
 
  2011年5月2日 (月) 19時55分08秒
 [名前] :  おたく
 [URL] : 
 [コメント] :   【探し物です】

 尾島先生の竹刀を探しています。

4月23日の稽古の時に尾島先生の竹刀とどなたかの竹刀が入れ替わってしまったようです。39竹刀で男性用ではなかろうかと思います。その竹刀を私が預かっています。
 尾島先生の審査用竹刀ですので、皆さんの竹刀をご確認ください。
 よろしくお願いいたします。
  2011年5月2日 (月) 17時27分25秒
 [名前] :  Alfaオヤジ
 [URL] : 
 [コメント] :  業務で秋田県、岩手県、宮城県と回ってきました。テレビで被災地の映像を見ていたのと実際の惨事を生で見たのとがあまりにも違っていたので驚きました。1ヵ月以上過ぎているのに車が家に突っ込んだ状態になっていたり、がれきが散乱していたりと現場はほとんど手つかずの様でした。
津波に襲われていない少し離れた地区は何にもなかった様に普通の町並みが続きます。あまりにもその違いが大きすぎて悲しくもあり、怖い感じでした。津波に襲われた地域は地震全体からみればほんの少しのエリアかも知れませんが、現地はまだまだ復興の兆しさえなく別世界でした。
そして、駒剣で稽古が出来る幸せをあらためて感じさせられました。
  2011年5月2日 (月) 05時31分18秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  鳩小での稽古、少しやりすぎました。
というより、土曜日の埼玉大での稽古ですでに足が張った状態でした。その上にやりましたので、昨日帰った段階でふくらはぎがパンパンでした。
「いい稽古ができた!」と帰ってきて、「足を揉んでください」と言うなと怒られました(~_~;)

す▲さんに言われて、確かに稽古しやすい床であると感じました。何かの時は使えますので、少し遠いですが道場では手狭な場合はあの体育館を使いましょう。

来てくれた小中学生全員参加の対抗試合も行い、駒剣チームが勝利しました。お疲れ様でした。
明日からまたお休みです。今日一日がんばりましょう!!!
  2011年5月1日 (日) 20時06分24秒
 [名前] :  す▲です
 [URL] : 
 [コメント] :  本日は鳩ヶ谷小での稽古、ありがとうございました。

最後の大人同士の稽古を含め、全部で十数人の方とお願いできました。私が言うのも失礼ですが、鳩ヶ谷のみなさん、いいお稽古をされる方ばかりで、とても勉強になりました。

それに鳩ヶ谷小体育館、床がいいですね! 程よい滑りがあり、足にもそれほど負担がかからず、剣道にうってつけの床だと感じました。

いろいろ課題が見えたので、また明朝KC庁で基本打ちに励みます! ちょっとモチベーションが上がってきました\(^o^)/
  2011年4月30日 (土) 18時33分10秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  本日は定期総会並びに稽古指導ありがとうございました。いつもながら、みんなで力を合わせて成り立っている会であると認識しました。
今日は稽古ができないのがわかっていましたので、午前中埼玉大学で稽古してきました。0保木先生とも稽古ができ、いい汗を流すことができました。一日で少しでも稽古ができると、気持ちが違いますね。ありがたいです。明日はHヶ谷での稽古会です。ホーム?アウェイ?でたっぷり汗をかきたいと思っています。参加される方、どうぞよろしくお願いいたします。
  2011年4月28日 (木) 19時35分04秒
 [名前] :  S△です
 [URL] : 
 [コメント] :  剣道のモチベーションが上がらない〜

そう思っているうちに久しぶりの稽古で竹刀を壊しました。「後家さん」ならあるのですが「少しはモチベーションが上がるかな」と思い、わずかなお小遣いをはたいて鈴剣で「虎○」を2本購入してしまいました。

やはり名刀ですね。見るからにホントの真竹ですね。お兄さんが手際よく柄革の綴じ革を茶鹿革に変えてくれるのもうれしいですね(東京のI塚さんもそうですが、本当の職人さんだと綴じ革を替えてくれることが多いようです)。

きのう朝、東京で稽古しました。4人の先生(うち3人が八段)にかかり、滅多打ちされました。打たれるのはいつものことですが……自分の足が、ほんとうに動かないです。

4/30は今のところ仕事の予定があり、駒剣には参加できないかもしれませんが、5/1の鳩ケ谷は「虎○」を引っさげて参加させて頂く予定です。

すぐ息が上がりそうですけど。
  2011年4月23日 (土) 23時56分31秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  今日は、久々の駒剣の稽古ありがとうございました。

新キャプテン、新副キャプテン良かったですね。稽古の無かった4月にイメージトレーニングしてたのでは?と思った位でした。

体操の時HJHG副キャプテンが大きな声でみんなを引っ張りすごくみんな声が出てました。いつもはっきり聞こえる怪鳥の声も少し聞き取り難い位でした。

みんな気合入ってましたねぇ〜。ほかの学年の子達もそれぞれ学年が一つ上がり、「おお!何だか違うなぁ」って感じがしました。

ありがとうございました。
  2011年4月23日 (土) 08時33分10秒
 [名前] :  kaichoです
 [URL] : 
 [コメント] : 
  2011年4月23日 (土) 08時41分07秒
 [名前] :  ・・・・です
 [URL] : 
 [コメント] :  アイコンを選択しようと思ったら「ゲストブックに書く」をクリックしてしまいました。

今日の駒剣再開を祝うかのように、さいたま市から「5月から夜間の学校体育施設開放もOK」の通知が届きました。5月から修道館が通常通り使用できます。
これですべて今までどおりになりました。稽古ができる感謝の気持ちは常にもって稽古に励みましょう!
  2011年4月22日 (金) 23時23分30秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  いよいよ明日から稽古再開ですね。
楽しみですね。

剣道教室の受付も開始ですね。
受付初日ですが、何人位になりますかね。楽しみですね。

新キャプテンの号令で新六年生の前列の体操も楽しみですね。

色んな楽しみがギッシリですね。
張り切り過ぎてケガしないように、いつものようにボチボチとやります。
おっと別に私が張り切ることは何もなかった、ハハハ!

よろしくお願いします。
  2011年4月21日 (木) 22時29分01秒
 [名前] :  怪鳥ですです
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは。
明後日から駒剣再始動です。MMSP、MW、HJHGのキャップ、副キャップの初采配です。期待して皆さんお集まりください。

5月14日、28日と2回の土曜日、駒場体育館剣道場が予約できませんでした。今日、MB中にお願いしたら快く貸していただけました。このあと管理人様がアップしてくれることと思いますが、この2日は駒剣稽古を修道館にて行います。
少しブランクはできましたが、それはおそらくどこもいっしょです。気持ちを入れて稽古していきましょう!総会に向けても皆さん動いてくれています。
  2011年4月19日 (火) 17時14分36秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  <稽古ができないし、日々あまり剣道のことが考えられない気がしています>

怪鳥先生のカキコ、その通りですね。震災前は、日常生活でも結構稽古のことを考える余裕がありましたが、最近はあまり剣道のことが考えられなくなっています。当然でしょうが、先日の青嵐会の稽古内容はひどいものでしたね……以下、「岡憲次郎先生 事理相忘」より。

***********************
よくいわれます。

「年取った先生はずるいよ。立ったらずっと自分が間に入るのに『間合いが近い』と言う。間を取るために下がると『下がるな』と言われる。打てないですよ」

だから、●●●●●を打てばいい。そういう勉強をしていませんと「合気の剣道」はできない。
***********************

この●●●●●(本文ではもちろん字が入っていますがナイショ。でも皆さんにはお分かりでしょうね)がまったく打てませんでしたね……

木曜の駒剣も再開されるとのこと。よかったです。
  2011年4月19日 (火) 20時16分46秒
 [名前] :  追伸
 [URL] : 
 [コメント] :  上記「先日の青嵐会の稽古内容はひどいものでした」とは、まったく動けなかった私個人の稽古ぶりのことを書いたものです。参加して頂いた先生方や小中学生の皆さんのことを言っているわけではありません。誤解を招いたとすれば、おわびして加筆します。
  2011年4月17日 (日) 23時43分05秒
 [名前] :  Gンダ母
 [URL] : 
 [コメント] :  今日は、H樹だけですが、青嵐会に参加させて頂きました。ありがとうございました。とても、楽しかったようです。
母は、見取り稽古でしたが、大変勉強になりました。また、驚異的な回復をしていらっしゃるO田先輩から、貴重なお話をたくさん伺い、有意義な時間でした。

来週は、どこまでできるのか不安ではありますが、稽古に参加してみたいと思います。  たぶん・・・・
  2011年4月17日 (日) 01時59分47秒
 [名前] :  Gンダ母
 [URL] : 
 [コメント] :  意外と気の小さい私、書き込むことに気後れしておりまして・・・勇気を振り絞りお邪魔します(礼)

そうなんですね。息子にKザトさんとあたっていることを一昨日聞きました。しかし、団体戦の結果、かなり落ち込んでいる彼は、どうなる事やらです。

ところで、青嵐会は子供も参加できるのでしょうか?
伺ってみたいと思っています。
  2011年4月17日 (日) 07時28分11秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  だいじょうぶですよ!
こまけんの新キャプテン、新副キャプテンたちは以前から参加しています。
おまちしています。
  2011年4月16日 (土) 08時03分48秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  きのう、岩手より帰還しました。16日間の滞在中、陸前高田市や大槌町などに入りましたが、本当に街がすべてなくなっていました。言葉が出ませんでした。

きょうも仕事ですが、あすの青嵐会は参加させていただくつもりです。しかし体が動くのでしょうか? 以前いつ竹刀を握ったかも覚えてません……

普段青嵐会にいらっしゃっていない方も、できる方はぜひ一緒に稽古しましょう。午前九時、原山中剣道場です。どうぞよろしくお願いします。
  2011年4月16日 (土) 05時45分07秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  おはようございます。
疲れているにもかかわらず、なぜか早く起きてしまう怪鳥です。老化しているのでしょうか。

稽古ができないし、日々あまり剣道のことが考えられない気がしています。そんな中、金胴オヤジからメールをいただきました。今日、明日と高体連の南部地区の試合があり(それすら知らなかった)、明日の個人戦の1回戦でKザトとGンダ兄が対戦するのだそうです。興味深いですね。
△ザキさんからも全剣連での稽古報告をいただきました。たまに剣道の話題をもらえるとうれしいです。

このGBにもぜひ一言お願いします。「稽古再開」と書いても「こまけんだよりをアップ」しても、何のリアクションもないので伝わっているのか不安になります。よろしくお願いします。

本日、役員が集まって総会に向けて打ち合わせをします。明日はH山中で青嵐会を再開します。稽古ができるようになりますね(#^.^#)
  2011年4月9日 (土) 14時49分30秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  朗報です!!
駒場体育館が18日から30日まで使えるようになります。今朝体育館から連絡がありました。ただし使えるのは夕方の5時まで。したがって木曜日は出来ません。
4月23日と30日の2回の土曜日、駒剣の稽古実施します。30日に予定していた総会については検討中です。5月はまだ未定だそうですが、なんにしても再開できることはありがたいことです。

これから「こまけんだより4月号」の原稿執筆にもとりかかります。今日中に書き上げて管理人さんに送るよう編集長から言われています。つづく
  2011年4月9日 (土) 15時00分17秒
 [名前] :  怪鳥です 2
 [URL] : 
 [コメント] :  別件です。5月1日(日)に鳩ヶ谷市の春季剣道大会が行われます。春は主催が市の体育協会であるため、毎年内輪だけで行っています。
しかし、会場が鳩ヶ谷小学校体育館、私の勤務校であるため、鳩ヶ谷市剣連から「大会後に駒剣と鳩ヶ谷で合同稽古をしませんか。」とお誘いをいただきました。2時か3時頃からになると思います。稽古がなかなか出来ないこういう状況ですから、参加できる人で行ければと考えています。これから具体的に話を詰めますが、連休中の日曜日ですから自由参加とします。
行ける方は職場見学を兼ねてどうぞ!
  2011年4月3日 (日) 23時18分25秒
 [名前] :  おたく山
 [URL] : 
 [コメント] :   今朝、塚越剣友会さんの稽古に参加させていただきました。体育館に入るとすでに、M砂兄弟・G田くんが稽古スタンバイ状態。元気なあいさつをもらいました!! 
 まだ今朝は寒く、ずっと待たれていたお父さん・お母さんは大変でしたね。
 稽古に来た子は、塚越剣友会の先生にあいさつが出来、大人よりも早く面をつけ、すかさず塚越剣友会の先生に稽古をお願いしてましたよ。
 この他の道場・剣友会で稽古をつけていただく時のこの姿勢は立派なものですよ。私達大人も見習うところです。
 私は4週間ぶりの稽古で、午前中は体の関節が痛くて横になっていました。継続して稽古することの大事さを身をもって感じました。皆さんはいずこで稽古されているのでしょうか。
 
 
  2011年4月2日 (土) 19時20分35秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  怪鳥は昨日から狂等先生になり、学校に通うようになりました。9年ぶりの学校、しかも初めての小学校なのでドキドキしちゃいました。
できるだけご迷惑をかけないようにしますが、当面バタバタしそうです

塚剣の朝練、いい稽古ができました。私が7時過ぎに着いた時には、青レンジャー&その父、そして48歳はすでに基本打ちを熱心にやっておりました。
私も基本打ちと地稽古をM田先輩とS伯先生とでき、久しぶりに剣を交えてのいい緊張感を味わえました。

汗をかいたまま学校に向かい、職員室の窓ガラスを磨きました。ずいぶん昔のことですが、教頭試験の面接で試験員に「教頭になって最初の日にあなたは何をしますか?」と聞かれ、とっさに「教頭は職員室の担任です。美しい学校にしたいので、職員室の窓ガラスをきれいにします。」と答えたのをなると決まったら思い出してしまいました。つづく
  2011年4月2日 (土) 19時29分51秒
 [名前] :  つづき
 [URL] : 
 [コメント] :  思い出さなければ良かったのですが、思い出したら嘘になるのがいやになりました。初日はまったく余裕もなく他の先生方もいましたので、本日Tシャツ&ジャージで決行!私の席から校庭で元気に遊ぶ子どもたちが良く見えるようになりました。

つまらないことを書きました。稽古のできないこんな時ですから、みんなで何なりとGBに書き込んで近況報告していきましょう。
S△さん、岩手はいかがですか?書き込めたら状況をお願いします。

編集長から、駒剣がないので本日第一土曜日ですが「こまけんだより4月号」は発行しないそうです。(私もまったく書いていません。)

今年の桜は一段と美しく見えそうです(*^_^*)
  2011年4月3日 (日) 06時22分42秒
 [名前] :  さらに・・・
 [URL] : 
 [コメント] :  あらためて読むと、こまけんだより4月号は発行されないように読めてしまいますが、来週くらいには作成するようです。編集長から管理人にデータがまわり、HPアップとなりますのでよろしくです。
  2011年4月2日 (土) 11時04分04秒
 [名前] :  青レンジャーの父
 [URL] : 
 [コメント] :  今朝、塚越剣友会さんの朝稽古に参加させて頂きました。計画停電の中でも稽古継続されています。(勿論、節電対応で照明の使用無しです。)
希望者は小学生でも稽古に参加させて頂けます。今朝うちの青レンジャー1号も一緒に行ってきました。

町田先生からは「駒剣の方々も是非」とのお言葉を頂いてきましまた。ありがたいですね。

来週は、地域の行事で稽古ありませんが、それ以外の週末は朝稽古されてます。

〔朝稽古実施日と時間〕
 4/3(日)、4/16(土)、4/17(日)、4/23(土)、4/24(日)
 4/29(祝)、4/30(土)、5/1(日)
 AM7:00〜AM8:30 
 ・始めの礼式、準備運動無しで7:00に即、基本打ち
  開始となります。
 ・名物の「20本打ち」経験すると癖になるかも。
〔場所〕
 蕨市立東小学校 (昨年交流会があった場所です)

稽古ができなくてエネルギーの余っている小学生は是非。

余計なことかもしれませんが「出稽古」でお邪魔させて頂くことになるので塚剣の先生方への挨拶はしっかりしましょう。(みんな大丈夫だと思いますが、一応、念のため)
  2011年4月2日 (土) 18時40分13秒
 [名前] :  SMZ48
 [URL] : 
 [コメント] :  今日は青レンジャーとそのパパさん、怪鳥さん、と一緒に私も稽古させていただきました。
このようなご時勢に稽古させていただける剣友会があって嬉しい限りです。
個人的には今日は体調がイマイチでしたので、体が重くて動けなかったです。
でも稽古が出来るだけて幸せです。

皆さまもご都合がよろしければぜひ出稽古へ。

ボンダイ
  2011年4月2日 (土) 19時41分39秒
 [名前] :  さらに怪鳥!
 [URL] : 
 [コメント] :  今朝のH田さんの稽古振り、感心して見ていました。特に地稽古で、最初から掛かり稽古のようにひたむきに打っていく姿から学ぶべきものがありました。

剣道形もすでに小太刀までしっかりできていて頭が下がります。三段審査を前にしてすでに四段の準備ができていますね。
頼もしい後援部長、よろしくお願いします。
  2011年4月3日 (日) 17時10分02秒
 [名前] :  青レンジャー2号
 [URL] : 
 [コメント] :  形は、覚えるだけなので。。。

今、覚えておけば審査前、竹刀の稽古に専念できて楽だろうなぁと思いまして。
(審査前の緊張している時に新しいことなんか絶対に覚えられません。)

初心者にとっては、試合みたいにスピードや勘、経験などがあまり要求されないですし、覚えはじめたら結構楽しいです。
  2011年3月28日 (月) 23時44分52秒
 [名前] :  hyu-haha
 [URL] : 
 [コメント] :  筋先輩、素敵な写真ありがとうございました!
どれもプロ級の腕前、本当にいい笑顔の瞬間を切り取ってくださってます。6年生への記念品や木刀の撮り方もカッコイイ!!それにしても心がポカポカするような、今年の卒業生と同じくらい優しさと温かさに溢れる会でした。大人も子どももみんなよい顔でしたね〜。役員さんたちや準備に御尽力いただいた方々に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。ほんの申し訳ですが、写真少々追加させていただきました。
  2011年3月28日 (月) 20時23分09秒
 [名前] :  suzie
 [URL] : 
 [コメント] :  送る会、できて本当によかったです。3月10日の稽古以来会えなかったし、どうなるのかわからないままだったので、心配でした。

今回は、卒業アルバムに入れる個人写真や集合写真も撮れていなかったので、今、アルバムには写真がない状態ですよね。6年生の皆さんには追ってお送りいたしますね。

送る会の当日の写真は、アルバム1にアップいたしました。(*^_^*)
  2011年3月27日 (日) 22時39分44秒
 [名前] :  祝!卒業
 [URL] : 
 [コメント] :  6年生を送る会、何度も参加していますが今年は例年よりも温かくアットホームな感じがしました。
東北地方関東大震災で生活に不便な中、みなさんのご尽力に改めて駒剣の結束力を痛感致しました。
保護者の方とのお別れ会は有りませんでしたがお子さんの前で卒業生保護者の一言づつに思わずもらい泣きです。子供抜きでの一言づつよりずっと心に残るのではないかと感じました。
節電や余震等で各団体での行事自粛の中、とても心温まる送別稽古会が出来ました事、怪鳥先生始め、関係各位に感謝致します。
ひとりの力は小さいですが、皆で協力し合ってこの苦難を乗り越えましょう!
  2011年3月27日 (日) 11時59分22秒
 [名前] :  まるほん
 [URL] : 
 [コメント] :  昨日の送る会、ありがとうございました。
会場を確保頂いた先生方、準備を進めて頂いた保護者の方々、ありがとうございました。

卒業生のいい笑顔がすごく印象に残りました。
周辺の桜も少し葉桜になってましたが、卒業生をお祝いしてくれてるようでした。少しづつ春に向かっているんですね。

今までにない流れの会でしたが、「記憶に残る送る」会だったように思いました。

ありがとうございました。
  2011年3月21日 (月) 08時01分27秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  きのうの夜遅く、仕事を終えて浦和駅から徒歩で帰宅しました。

原山の交差点に差し掛かろうとした時、ものすごい怒鳴り声が聞こえました。

見ると、何百メートルも先にあるガソリンスタンドへ向かって車の大行列ができており、その順番を「割り込んだ」「割り込んでない」と大人の男性がすごい剣幕で言い争っていました。

被災地にいる会社の同僚と毎日連絡を取っていますが、現地のガソリン不足は深刻のようです。本当に緊急性のある人にも行き渡っていない。それに比べると、さいたま市の人はどれだけ緊急性があるのだろうか……怒鳴り合いを耳にしながら、なにか情けない気持ちになりました。

そういう自分も、最近仕事でも家庭でも変にイライラするなど、「平常心」を失っている気がします。

なんのために稽古していたのか。なんのための剣道だったのか。

稽古はできなくても、そういうことを考えながら過ごそうと思います。
  2011年3月20日 (日) 18時14分54秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  管理人さんにトップページにすでにアップしてもらいましたが、今後の駒剣の稽古についても難しい状況になっています。体育館と電話で連絡を取っていますが、休館がいつまで続くかわかりません。連絡網でも回しますが、ホームページについてもチェックをお願いします。

26日(土)はなんとかやりたいと思っています。体育館が使えない場合は、修道館をお借りしました。ただ、15時20分から計画停電も予定されています。内容についても変更がありえます。
今年はこういう状況であり、また、文集も発行されません。6年生の保護者の皆様には、当日ご出席いただきぜひ一言いただければと思っています。

31日(木)の『お父さん・お母さんの剣道体験稽古会』の中止も残念です。またの機会としましょう。
明日も本来であればさくら草旗剣道大会で駒剣士の活躍が見られたと思うと残念でなりません。
でも仕方ないですね。OB会もやりたいのは山々ですが、もう少し様子を見ます。
みんなで力を合わせてこの難関を乗り越えましょう(^_-)-☆
  2011年3月19日 (土) 06時59分35秒
 [名前] :  怪鳥です 1
 [URL] : 
 [コメント] :  おはようございます。
地震から一週間たちました。ここ埼玉でも余震が続き、計画停電等もあり、落ち着かない日々が続いています。被災地の方のご苦労はいかほどのことなのか・・・心よりお見舞いを申し上げます。

駒剣も、12、17、19日と休みにしました。できれば来週から再開したいと思っています。少なくとも26日の6年生を送る会は開催したいです。
状況を見ながらの判断になります。ご了承願います。
  2011年3月19日 (土) 07時00分11秒
 [名前] :  怪鳥です 2
 [URL] : 
 [コメント] :  こういう事態のなかで不謹慎かもしれませんが、私自身『禁断症状』のようなものが発生してきています。剣道の禁断症状です。少なくとも3月になって一度も稽古をしていません。また、いままで「週末稽古ができる、子どもたちの顔が見られる」ということがあって、平日がんばれたということがあらためてわかりました。そんなんで、今、メンタルのバランスが少々崩れて?います。
どう治療しようか考えていますが、とりあえず明朝塚越剣友会の朝連におじゃましようと思っています。町田先輩から「駒剣の皆さんにも声かけてください」と言われました。同様な症状をお持ちの方はどうぞ。
朝6時から7時半まで、場所は蕨東中学校体育館です。いつもは蕨東小学校ですのでお間違えなく。3連休中やっているそうです。無理のないように、ご自身の判断でお願いします。他にも良い治療方法があれば伝授願います。!(^^)!
  2011年3月19日 (土) 17時50分54秒
 [名前] :  怪鳥です 3
 [URL] : 
 [コメント] :  今日、お昼前に今後の予定を聞こうと思って駒場体育館に行って来ました。駐車場が空いているなぁと思ったら入り口に張り紙がしてあり「停電の関係で当面の間休館いたします。3月18日」と書いてありました。
来週どうなるかはわかりません。対応を考えたいと思っています。



早くみんなの元気な顔が見たいです。
  2011年3月19日 (土) 18時44分37秒
 [名前] :  残念!
 [URL] : 
 [コメント] :  残念ですね。東京武道館も被災者受け入れのため、当分の間休館になり、東京都剣道連盟の行事が軒並み中止になっています。なかなか稽古場所の確保が難しいようです。
計画停電も相当続きそうで、特に夏は大変なことになるかもしれません。我慢するしかないですね。
  2011年3月16日 (水) 09時40分23秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  どんな状況になろうと、被災されたみなさんのご苦労に比べれば、大したことはありません!

と、思っているつもりですが、おさまる気配のないF島第一原発の状況に少々参っています。

深夜であろうと未明であろうと状況がどんどん変化するため、職場の同僚は皆、睡眠不足ぎみ。わたしもゆうべから会社に「カンテツ」でした。きょうは早く帰るつもりなのですが……明日はまた始発電車で出勤です。

大地震のあった時は飛行機で羽田から札幌に向かっている途中でした。札幌に到着した時は大津波が三陸沿岸を襲った直後で、被災地に入る手段がありませんでした。いまは本社で勤務していますが、今月下旬には岩手方面に入る予定です。仕事ではありますが、少しでも被災者の皆さんのお力になれればと思っています。

稽古ができる日常が、早く戻るといいですね。
  2011年3月17日 (木) 09時42分05秒
 [名前] :  講演部長
 [URL] : 
 [コメント] :  デカチョウ殿
現地入りしたらしっかり取材して来てください。
また、被災地に少しでも多くの情報を伝えて下さい。
私はたまたま阪神大震災も現地で経験しましたが、情報不足や誤報は本当に被災者を不安にさせます。
また、非常に悲しい話ですが既に泥棒が出始めているそうですが、阪神大震災の時にも私の友人で自宅が全壊した人がいますが、地震の翌日全壊した家に戻ってみたら金目の物は一切合切盗まれていたそうです。
こんな事をする人間が存在する事も事実です。
気を付けて行って来て下さい。
  2011年3月18日 (金) 07時20分28秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  講演部長さま

ありがとうございます。被災者を狙った振り込め詐欺も発生しているとか。信じられない話ですが……

出発予定は一週間ほど後ですが、気をつけて行ってきます。
  2011年3月18日 (金) 09時27分42秒
 [名前] :  ドクター☆
 [URL] : 
 [コメント] :  す△様。
あなたの元気を届けてあげてください。
剣道で作った、やさしさを届けてあげてください。
肩に手を置き、声をかけてきてください。

今こそ、剣道精神を発揮しましょう。
助け合い、譲り合いの精神。

被災地で、大きな声で子供たちに声をかけてあげたいと切におもう。元気出せ!と抱きしめたい!

やなせたかしさん(アンパンマン作者)のメッセージ

  泣かないで
  くじけないで
  ぼくがここにいるよ
  勇気の花がひらくとき
  ぼくが空を飛んで行くから
  きっと
  君をたすけるから

 流されたお道具があると思うと悲しいね。

みんなで、助け合いましょう!
その修業をしましょう。
  2011年3月18日 (金) 21時24分01秒
 [名前] :  でかちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  ☆さま

ありがとうございます。子どもたちも奮闘しています↓。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/archive/news/2011/03/17/20110317k0000e040027000c.html

負けられませんね!
  2011年3月14日 (月) 21時42分38秒
 [名前] :  hyu-haha
 [URL] : 
 [コメント] :  ニューヨーク支部からI附家が無事帰還したもようですおかえりなさい!!。
帰国していきなり計画停電、JR運休などで面食らっていらっしゃると思います。いろいろなお買い物も大変だろうなあ。S子さん、持ち前の明るさと前向き思考でがんばれ!新生活落ち着いたら、ぜひ、お会いしたいです!
が、稽古再開はいつからかなあ・・・。さくら草旗大会中止ですね・・・。残念だけど、被災してお家も仕事も町も、すべて一瞬にして失ってしまった大勢の人たちの事を考えれば・・・!節電、募金に協力して早くみんなが元通りの生活になれるようにがんばりましょう!
  2011年3月13日 (日) 16時22分27秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  初めての怖い経験でした。
東北地方にご両親やご親戚、お友達がいらっしゃる方は本当に心配だと思います。
早く無事を確認できるといいですね。

被害に合われた方々の助けになる何か・・・募金くらいしか出来ないかもしれませんが、・・・何かお手伝いになることをして、一緒にこの災害を乗り越えていきたいです。みんな、がんばれ!!!!
  2011年3月14日 (月) 16時05分00秒
 [名前] : 
 [URL] : 
 [コメント] :  我が家は、一昨日も昨夜も暖房無で過ごしました。
勿論今夜も、当分暖房は無です。
沢山着込めば、寒くは無いですよ。
みんなで節電に協力しましょう!
温かい布団で眠れるだけでも幸せです。
それと、ガソリンスタンドで長蛇の列を見かけました、車での不要な外出も控えた方が良いみたいです。
  2011年3月13日 (日) 01時04分21秒
 [名前] :  Shus papa
 [URL] : 
 [コメント] :  怪鳥先生の仰る通り、すごい地震でした。

まだ、その地震は終わったわけではないと思います。
私の実家は八戸で、弟や親せきが住んでいますが、実際、携帯を持っていない老夫婦は電話もつながらず、安否も確認できない状況です。電気も地震のせいで通っていません。

ノアの方舟は大げさかもしれませんが、皆さまどうか準備はしっかりとお願いします。準備をたくさんして、しすぎるということはないのです。

今度はこちらに来るかもしれないのです。


修行は、それからでも遅くはありませんです。
  2011年3月12日 (土) 20時48分54秒
 [名前] :  怪鳥です
 [URL] : 
 [コメント] :  すごい地震でしたね。
テレビを見ていて天災の恐ろしさをつくづく感じました。(映画のようで日本で実際に起こっていることとは思えませんでした。)
昨夜は帰宅できず、会社等で朝を迎えた人も多かったようです。そういうこともあり、急遽、今朝、駒剣&修道館を中止にさせていただきました。修道館に稽古に来ていただいている外部の方に連絡ができませんでした。もし、行かれていたとしたら大変申し訳ありませんでした。安全第一とさせていただきました。

明日予定されていた「剣道四・五段審査」も中止になったそうです。明日に向けて精進されていた方は残念ですが、次回までさらに稽古を積んでください。
  2011年3月14日 (月) 01時11分30秒
 [名前] :  Shus papa
 [URL] : 
 [コメント] :  下記のコメントをしてからすぐ、怪鳥先生から私の携帯に、じかにメールをいただき、以下の情報をご教授いただきました。とてもとても、ありがたいことです。ありがとうございます!

これはぜひとも共有せねばという内容でしたので、以下に示します:

Googleで、「パーソンファインダー」というツールが
あります。ここでは、行方不明者をある程度確認することが可能です。

皆さまに直に関係はなくとも、お友達などおられるかもしれません。また、駒剣の子供たちの友達などもおられるかもしれません。
どうにも確認できないその際は、この教えていただいたツールを活用していただければと思います。

どうか、、、ご無事であることを望みます。

怪鳥先生のような人が上におられるから、、、
子供たちに指導する側も自然に増えるのか。と思いました。この熱さをぜひ子供たちに伝えましょう。

皆さま、次に元気で、、、稽古に望みましょう!
  2011年3月9日 (水) 23時45分28秒
 [名前] :  suzie
 [URL] : 
 [コメント] :  先日の自主練では、審判講習ありがとうございました。審判旗の持ち方や、あげ方などをはじめ、私にとってはわからないことだらけだったので、どれも新鮮なことばかりでした。

私のレベルで何が難しいかというと、“見えない”ということです。相手の影に隠れて打突部位が見えないというのではなく、「打突が早くて、もしくはいい音はしたが打突部位が見えない、見逃してしまった、残心がわからなかった、正しい刃筋かどうか全く見えない」という、先生方の“見えない”というのとはちがう世界の、見えないです。 

とにかく自分自身の稽古を積んでいくことなんですよねえ。

でも、こうしてちょっとずつ剣道がわかっていくと、ちょっと楽しい感じです。

でもでも、残心がただ抜けていくことだけではないということが、新しい発見でもあり、難しい課題にもなりました。ん〜難しいなあ

精進します(^_^;)
  2011年3月10日 (木) 09時02分03秒
 [名前] :  御心配無く!
 [URL] : 
 [コメント] :  審判歴・・・年の私も未だに見逃し、誤審、他の審判の旗につられて旗を揚げてしまったりした事もありますし、八段の先生が審判の全日本選手権でも誤審はあります。間違い無く言えるのは嫌がらずに経験を積んでいけば慣れてきますよ。
  2011年3月10日 (木) 22時35分13秒
 [名前] :  kaicho desu
 [URL] : 
 [コメント] :  suzieさん 書き込みありがとうございます。
正直にわからないことをわからないと言う、大事なことですね。あの日、suzieさんやG田さん、H田さんらが手を挙げていろいろ質問してくださったこと、とてもうれしかったです。
「とにかく自分自身の稽古を積んでいくことなんですよねぇ。」それがまさに真実です。
稽古だけやっているとそっちの面でしか上達が見えませんが(なかなか見えない)、審判がわかってくるとそちらの面(有効打突を見る目、そこに至る駆け引きなど)からも剣道について見えてくるものがあります。
「残心」確かに難しいです。面を打って体当たりして相手に押されて頭からひっくり返った場合でも、残心がある場合があります。言葉ではうまく言えませんが、あるんです。もちろんそこまで見て旗があがらない場合もあります。
剣道にいろいろな残心があることがわかると、日常生活においてもいろいろな残心の表し方ができるようになります。そんなに偉そうなことはいえませんが、考え方が広がっていくはずです。

「ちょっと楽しい感じです。新しい課題、難しい課題、精進します」この感覚、気持ちが大切です。共に精進していきましょう(#^.^#)
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ