Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2013年1月10日 (木) 18時45分40秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   14日目・・・終わりました。
3分の2です。ラストスパートと言えるのでしょうか。
がんばりましょう!

今朝は皆勤しているI森さんがランニングだけして帰られました。これからすぐ小田原に向かうとのこと。走るためだけに稽古着、袴、胴、垂をつけがんばっていました。
まるほんさんも参戦。やる気満々でした。
基本稽古第一声はでかちょうさんでした。礼式にはいなかったのに不意をつかれました。おそらく面をつけて体育館に入ってきたのでしょう。お見事!

Xデー翌日、普通に構えて踏み込める剣道はいいですね。しみじみそう感じました。
それから今朝は主務のA木くんと基本打ちをやっていたのですが、S入先生が遅れて面をつけられたので、「面打ちお願いします」と。交互に10本ずつ3セットくらいはやりました。学生相手とはわけが違い、4日前に構えをご指導いただいたことによる緊張感からか、どっと疲れました。太鼓が鳴り切り返しを受けていただいて解放?されました(^_^.)
   2013年1月10日 (木) 18時46分34秒
[名前] :   つづきです
[URL] :   
[コメント] :   切り返し終了の太鼓で帰ることになるので、その5分前くらいから掛かり稽古を(勝手に)させてもらっています。相掛かりを5分でも学生相手にやるといい汗がかけます。
スペースは十分あるので、明日もちょいとやらせていただこうと思っています。
S入先生は残り毎日お見えになるそうなので、みなさん気合を入れて掛かっていってください。H山中のMくんもだよ。がんばれ!

今日の駒剣にもみんな参加したのでしょう。すごいですね。これだけがんばれれば、大抵のことは大変と思わなくなるでしょう。そういう経験は大事だと思います。もちろん一人でできることではないので、そこの感謝を思いながら自信をもつことが必要ですが。

さぁ明日に気持ちをもっていきます。終わったらみんなでお祝いしましょうね!!!
   2013年1月10日 (木) 19時25分50秒
[名前] :   デカ超
[URL] :   
[コメント] :   稽古開始の太鼓が鳴っている時、そろ〜と道場に入って「まるほん」さんの後ろに隠れるように座り、面をつけた次第です。

仕事の合間なので、起床時間を少し遅くし、更衣室になっている剣道場に入ったのが5時ごろ。まもなくS入先生が寝間着?姿で入ってこられました。「寝坊してしまった」とぼやかれていました(^^)。

最後の地稽古で今シーズン初めてO保木先生にお願いしました。先生は立ち上がり、とても大きな気合を出され、声だけなら負けないゾーと応じさせていただきました。稽古後、わたしの姿を見ていたある先生から珍しく褒めて頂きました。うれしかったです。

タツタ川タイム、大きな学生たちに交じって1人だけ、チビっ子が一生懸命竹刀を振っていました。駒剣のN村君でした!

明朝はKC庁ヘ。埼大行きのみなさんもがんばってください!
   2013年1月10日 (木) 22時22分50秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   そうですね。礼式の時、後ろで「そろ〜」っと入ってくる気配がして「あ〜きっとデカチョーさん」と思ってたら、はやり一番鶏の声を聞いて「やっぱり!」予告されてましたからね。

少ない人数でしたが礼式で、とある先生が「ランニングで休日と変わらない位の声が出ている。」と平日参加のみなさんのことを褒めて下さってましたよね。スゴーイ。

あたしは今日たまたま休みだったので、ひょっこり参加してみました。平日の寒稽古は初体験でした。じっくりできていいですね。みんな学校や仕事もされてるのに家でだら〜んとしてみました。
   2013年1月10日 (木) 22時27分25秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   駒剣も参加させて頂きました。
寒稽古の勢いもあってか土曜と近い熱気があったような感じです。

インフルエンザから復帰されたA井パパさんとも久々にタップリ稽古させて頂きました。迫力でした。

ではではまた土曜にお願いします。
   2013年1月9日 (水) 19時19分21秒
[名前] :   快調です
[URL] :   
[コメント] :   13日目も終了(#^.^#)
Xデーでした。普段使っていない筋肉が痛い!
特に左の肩付近が・・・
基本打ちで小手-胴とか打ってみましたがわけわからん。相掛かりでつい相手の竹刀の左の小手を打つのですがそこには小手がない。。。今日も約半分の稽古でしたが楽しかったです。
今週さえ乗り切れば3連休がんばって、あとは勢いで火・水・木といけるんじゃないかと考えています。甘いかな。

今年の鳳翔剣大会、審判原則学生がやるようです。S入先生から指導が入ったそうです。「OBや先生方に頼るな。人数が少なくともお前らの勉強だ!」ということのようです。検査役をお願いした先生方、終盤は審判もありそうです。服装は審判の装いでお願いいたします。

なんにしても駒剣士(小学生・中学生・成人会員・後援部お母さん方 皆さん)がんばっています。すごいです。寒い朝でも熱さを感じます。がんばりましょう!!
   2013年1月8日 (火) 20時25分24秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   12日目終わりました。
12月と違い終わってすぐに打ち込めず、打つのが翌日の稽古のほうが近いので気もそぞろです。
さすがに疲れてきて、今朝のH荘号は行きも帰りも静かでした。後ろに乗っているH山中生3人も無口だし、私もなぜだかボーっとしてしまいました。

G田さんが報告してくださったとおり、今朝はまた一段と少なくなりました。ランニングのはじめは列が4辺の1辺で十分足りるほどでした。
埼玉大生と駒剣士と何人かの一般+中学生といっても過言ではありません。

さて、明日と15日がXデーのようです。21日間のときは2回あるようです。
何とか週末まで踏ん張ります。H山中は鳳翔剣大会の前後にも遠征(練習試合)が組まれているようです。ご苦労様です。若いのでがんばってください!

では8時間後に・・・
   2013年1月8日 (火) 22時50分53秒
[名前] :   でかちょう
[URL] :   
[コメント] :   <ランニングのはじめは列が4辺の1辺で十分足りるほどでした。埼玉大生と駒剣士と何人かの一般+中学生といっても過言ではありません>

→うへーずいぶん少ないですね。長丁場が影響しているのでしょうか。去年、年明けの平日に何日か参加しましたが、そこまで少なくはなかったような……そういえば去年は千秋楽に稽古後、稽古着姿のまま学生と円陣を組み「鳳△剣士の唄」までうたってしまい(好きでうたったわけではありません)、すっかり風邪をひいてしまったことを思い出しました。

「怪鳥先生軍団」ご無理されないよう。社会人、中学生としてはもう立派な皆勤なのでは。「しんどい」と感じたときは休むのも稽古です(と、わたしが偉そうなことは言えませんが)。

ちなみに私も、近く平日に出没、しかも切り返しから地稽古まで参加しようか、というもくろみを立てています。しかしその参加人数だと、学生に「あのオヤジ、なんで来るんだ〜」って恨まれるかな? 

明日朝はKC庁へいくぞ! と思っているのですが、まだ帰れません。帰宅は1時すぎかな。4時に起きられるかな。
   2013年1月8日 (火) 10時19分13秒
[名前] :   G田です
[URL] :   
[コメント] :   失礼しました。
新年もそろそろ日常になってきましたね。(そ、仕事中・・・)
しかし、早朝過ぎる早朝、中日を過ぎた埼大体育館は、「寒稽古」真っ盛りでございます。もはや、選び抜かれた人々!?の6時台の稽古は、部活かっ!!くらいの人数ですが、その真摯さと熱気には、頭が下がるどころか、感動です(/_;)
皆勤の皆さん、ファイト!!皆勤でなくても稽古していることが偉い、と心からの拍手を今日も、ギャラリーから送らせて頂きました(. .;)
以上、現場からのリポートでしたm(^^)m
   2013年1月8日 (火) 09時58分58秒
[名前] :   G田です
[URL] :   
[コメント] :   また、書き込めない・・・
   2013年1月8日 (火) 09時28分46秒
[名前] :   A井父です
[URL] :   
[コメント] :   連日の寒稽古お疲れ様です。

私は正月早々インフルエンザに感染し。3日〜6日まで寝込み昨日ちょっと起き。お薬きちっと飲みきりウイルスを撃退できたと思い、本日より復帰してみました。

案の定げっそりやつれた身体はまだふらつき四股でモモはプルプルし、面をつけるには至りませんでした。
身体の声を聞きながら復活していきたいと思います。

あと正面の日の丸がキレイになってよかったです。ちょっと染み汚れがきになっていたので。
   2013年1月8日 (火) 20時48分38秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   普通の人ならゲッソリするところですが、大きな人から普通よりちょっと大きめの人になりました(笑)

A井夫人より
   2013年1月9日 (水) 19時04分48秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   すいません、私もげっそりとは気づきませんでした。
今後気をつけます。
   2013年1月7日 (月) 18時40分41秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   11日目、中日終了です。中日で勝ち越し決定!強い横綱のようでうれしいです。
今朝は、小中学校の始業式ということで人数がガクッと減りました。私は6時すぎにあがってしまいましたが、最後はどのくらいいたのか、だいぶ少なかったはずです。今日から埼大剣道部員にとって本格的な寒稽古になるでしょう。

やはり切り返しまでだと物足りないですね。子どもたちが竜田川になった時の地稽古二人くらいが楽しいのです。
切り返しの最後がちょうどH向だったので、すこし相掛かりをやりましたが、いつもの汗の5分の1くらいかな。ガマンしながら続けます。

中敷きさん、私は19枚昨年のうちに提出しました(^_^)v 大丈夫、個性溢れる19人ですから、書くことはいっぱいあります。中敷きさんは書くことがプロですから、がんばって書いてあげてください。

ではみなさん、明日もお会いしましょう。
Xデーは9日のようです。
   2013年1月7日 (月) 17時52分23秒
[名前] :   防弾メン中敷き
[URL] :   
[コメント] :   ボンダイさん、お大事に。健康のための稽古でもあるはずなので、しっかり治してください。

わたしもいろいろと仕事が入ってきたうえ、年末から体調が今ひとつ。埼大もあと何回参加できるか……行けるときにガンバリます。4日の稽古始めにKC庁・T地T寿先生に素晴らしい稽古をつけて頂いたので、少しでも近づけるようになれれば、と思っています。

きょうの出勤前、メッセージカードの締め切りが次の土曜であることに気づきました。19枚とは! まったく書けていないのですが、間に合うかな? それにしても19人がそろって卒業すると、寂しくなりますね。
   2013年1月6日 (日) 18時10分44秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   ボンダイさん、大変でしたね。お大事にしてください。
このお正月で体調を崩された方が多いように感じます。子どもたちにも話しましたが、まずは健康です。お互いに気をつけましょう。

にしびーさん、いつも写真のアップありがとうございます。パソコンに素晴らしいアルバムができていますね。いつも楽しんでいます。M田さんの写真、鮮明でいい場面を切り取っていますね。毎度感心しながら拝見しています。

まるほんさんの言うとおり、今朝I田R人くんとM浦くんがかかってきてくれました。二人ともいい剣道をしていてうれしかったです。
ランニング前にR人が挨拶にきてくれたとき、K崎中の後輩たちが「R人先輩!」と集まってきたことに、彼の人柄が滲み出ていました。

さてさて明日からどうなるか・・・楽しみます。
   2013年1月6日 (日) 15時05分03秒
[名前] :   ボンダイ@あいたたた
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。

新年、早くも救急車の御厄介になってしまいました。
飲み過ぎで、ではありません。
尿管結石のようです。以前にも経験があって、昨晩遅くに痛くて七転八倒して、救急車で搬送。。。されました。
今日は午前中に別の病院へ行って、点滴打って飲み薬やら座薬やらもらってきました。レントゲン撮ったんですけど石は写っていなかったようです。
しばし、病院通いが続きそうです。。。。
   2013年1月6日 (日) 14時21分28秒
[名前] :   にしぴー
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末からトラブル続きのにしぴーです。
この冬はとっても寒い日が続いていますが、駒剣士の皆さんは寒稽古、稽古と頑張っていますね。
明日から学校も始まります。
無理をしないようにしてください。

M田さんから預かったクリスマス会と寒稽古初日の写真を下記フォルダ名でアップしました。
M田さんありがとうございました。

2012_1222_クリスマス会mo
2012_1223_寒稽古初日mo
   2013年1月6日 (日) 13時07分55秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
昨日、今朝と寒稽古、特に寒かったですね。

寒稽古、週末限定のあたしは明日の中日を前にあと残すところ来週の三連休となりました。取り敢えず勝ち越しです。

今回はどの先生にかかっても切返しで「丸太ん棒で撃たれてるみたい、もっと手の内を使って!」「腕を伸ばして!」表現は異なっても各先生方にこのことをご指導頂いてます。大人で、あれだけじっくり沢山切返しができるのは埼大の寒稽古のお蔭です。ありがとうございます。

地稽古は下手すると時間切れで一度もできないこともあるので掛稽古で6:20頃に列の少ない先生の所に何度もならぶと地稽古一番か二番で稽古頂けることを見つけました。にひひ。
   2013年1月6日 (日) 13時17分41秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   今朝の寒稽古でOBのI田R人君に久々に会いましたね。途中、稽古の列に並んでると「I立U和高校」のM浦君が隣の列にいて思わず声をかけました。R人君の話をすると「さっき会いました!」と嬉しそうに返事。お互いに連絡取ってたのかな?M浦君もかなり背が伸びてて真っ直ぐな剣で先生にかかっていってました。いいですね〜。

昨日は初心者教室組の2年生も登場して目を爛々とさせてました。

ちびっこもOBもみんな頑張れ〜。

明日から仕事だ。頑張るべぇ。
ではみなさんまた来週です。
   2013年1月6日 (日) 15時14分25秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   学校、仕事に行きながらも平日通われてる方々には本当に頭が下がります。ご家族の方々もくれぐれもご無理なさらないように頑張って下さい。3週間の長丁場なので。

平日は寒稽古以外の時間の方が本当の稽古のような気がしてきました。
   2013年1月6日 (日) 09時38分46秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   10日目終了です。
本日まではフル出場ですが、明日からは時間制限になります。今のところ切り返しまで(6時目安)と考えています。

今日は基本打ちでS入先生に構えを直していただきました。面を打って振り返ったところを後ろから羽交い絞めにされるように右の肘をグイッと引かれました。
『師無きは外道』というお話をされた後だったので、「いくつになっても師とはありがたきもの」と強く感じました。
稽古では、ここのところ全日本女子選手権常連で昨年の全国教職員大会個人チャンピオンでもあるA井貴子(旧姓K野)が切り返し、掛かり稽古、地稽古と私にかかってきました。何か彼女に気に障ることでもしたかと思っちゃいました。終わって挨拶に来たので「私などに並ばずに中高生であなたとやりたい人は多いんだから・・・」と話しました。でも楽しかったのも事実です。
   2013年1月6日 (日) 09時39分35秒
[名前] :   つづき
[URL] :   
[コメント] :   最後の礼式で挨拶した群馬のI熊くん、原中生が「あの人の雰囲気いいわ〜。野獣っぽくて」と帰りの車で言っていました。名前がそうだからでしょうがわかる気も。いろんな人に掛かりいろいろなことを見ている原中生の会話(帰りの車の中での)は寒稽古の楽しみの一つです。

さて、明日は中日ですね。がんばりましょう!!!
   2013年1月5日 (土) 09時17分02秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   埼玉大学寒稽古、後半戦が始まりました。
今朝もたくさんの駒剣士が5時前に集まり、みんなで円陣を組んでから走り出しました。

初詣で鶴岡八幡宮へ行きおみくじを引いたら「凶」でした。家内も「凶」、次男も「凶」、きっと何かいいことが起こるH荘家です。
今日、明日はいいですが、月曜日から身体がもつか心配です。無理はできないのでダメそうな時は休みます。できる限りがんばりますが、忙しいのがわかっているのであらかじめ宣言しておきます。

今朝は高校の先輩であるS田先生と、久しぶりに天翔のA井さんとも稽古できました。思いっきり稽古ができると気持ちいいです。体育館を出た時の「あ〜っ、いい朝だ〜〜〜!」がいい稽古ができると強く感じられます。

今日は駒剣の稽古始めですね。気持ちと身体の準備をしておきます。
   2013年1月3日 (木) 17時18分17秒
[名前] :   快調です
[URL] :   
[コメント] :   三が日が終わろうとしています。
年末年始それぞれの実家で食べて飲んでいましたのでグダグダです。明日は仕事始め、明後日から再び始まるので、今日はスポーツジムに行きトレーニングしてきました。
すこしすっきりしました。
だんだんとKANGEIKOモードに入ってきました。年内皆勤できたせいかなんとなくやる気満々です(#^.^#)

5日、5時or15時にお会いしましょう!
   2013年1月1日 (火) 10時13分46秒
[名前] :   でかちょう
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。本年も稽古よろしくお願いします。

去年は仕事の都合で、年間稽古回数の最多記録を更新できませんでした。今年はけがに気をつけて(既にけがをしている状態なのですが)、メンをつける回数をできるだけ増やせればと思っています。

昨年は埼大寒稽古に4日間参加しただけなのに竹刀を2本折っちゃいました。大みそか、草加のN野さんの仕事場に行き、竹刀の修理をお願いするとともに新しいものを3本購入しました。

N野さんが扱っている竹は実家のある大分・竹田産のものですが、最近「物凄く固い竹が手に入った」とのことで、購入した3本のうち1本はその竹です。関東一の清流、茨城・久慈川流域産だそうで、面取りをしようとバラしてみたら、確かにカッチリした竹で、しならない。N野さんは「これは簡単には折れないよ。切り返しからどんどん使っていいよ」と言っておられたので、稽古初めに使ってみようかなとも思っています。これで打たれたらイタイはずですが(^_^)。

5日朝にお会いしましょう!
   2013年1月1日 (火) 00時52分10秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年大晦日に帰省していましたが、今日は自宅で新年を迎えました。明日五人揃って鎌倉に向かいます。鶴岡八幡宮への初詣の人の多さからか、元日は車での進入が規制されます。したがって明日は電車です。

一人暮らしをしている長男は、夜一度顔を出して食べるものを食べてまた出かけました。駒剣同期のメンバーのお家で宴会?6人ほどが集まるようです。
卒業して10年たってもなかよしなんですね。ちゃんと時間に帰ってくるかなぁ・・・

それでは皆さん、今年も稽古よろしくお願いいたします。
   2012年12月31日 (月) 07時26分30秒
[名前] :   M田mama@kyoto
[URL] :   
[コメント] :   昨日から家族揃って、京都に帰省しています。三歳年上の息子の従姉妹も剣士なのですが、その活躍ぶりを義両親から聞き、刺激を受けている息子です(笑)

寒稽古を見学させて頂き感じたことは、たくさんの先生方、そして先輩方、保護者の方に見守られ、駒剣士達は恵まれているなあということでした。大勢の寒稽古参加者がいる中、あちらこちらに先生や先輩の姿があることは、大変心強いことです。円陣を組んでのスタートにも、身が引き締まる思いがしますね。押されても飛ばされても立ち上がり、向かって行くみんなの姿に、こちらも勇気を貰っています。

今年も駒剣ではたくさんのことを学ばせて頂き、ありがとうございました。来年もまた、ご指導宜しくお願い致します。どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
   2012年12月31日 (月) 03時24分15秒
[名前] :   Shu s papa@あおもり
[URL] :   
[コメント] :   寒稽古、すごい賑わいですね。
SHUもこちらに来ているので、A賀さんに進言したとおり寒稽古には参加していません。

今回、、、20年ぶりで高校の時の剣道の恩師と会いました。先生は全然変わってなく、安心したのと同時に、まだすげー考え持ってんだ、、、と、気持ちがドタバタしました (笑)
でも超言いたいことあったのに・・・。

恩師っていうのはとても大切ですね、何故なら自分を育ててくれていた唯一無二の存在ですからね。
また、会うことで、気持ちをさらに強くしてくれました。

話が逸れましたが、みんな頑張れ!!!
   2012年12月30日 (日) 14時05分31秒
[名前] :   G田です
[URL] :   
[コメント] :   寒稽古にご参加の皆様、送迎の皆様、準備体操ご参加の皆様、前半、お疲れ様でした。個人的には体調に不安があり、準備体操組に所属中です(こちら、キャプテンはA田M子様)。

ギャラリーでは、たくさんの駒剣士の様子に、赤くなったり、青くなったりしています。「まるみえ」さんのお話にもあるように、よくも悪くも目立ちますね。しかし、今年の剣道教室からの駒剣士も、O保木先生の稽古でヨタヨタになるまで頑張っています。6年生は、落ち着いた稽古ぶりで、頼もしく見えますね。来年は、駒剣OBの仲間入り。昨年の6年生、今までの卒業生のように良いお手本となってくれることでしょう。女子も少人数ですが、克己心を持って稽古していますよね。(新年には、Y樹も投入予定)

今年も本当に皆様にお世話になり、楽しく充実した時間をありがとうございました。来年も、ご一緒に、よろしくお願いいたします。
   2012年12月30日 (日) 10時25分13秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   8日目、前半戦終了です。
新年のほうが長いですが、ひとまず小休止、ホッとしています。駒剣全体としてみんなよくがんばりました。

稽古後、1年紅一点のO野さんが「先輩、駒剣ですごく強い子いますよね。」「えっ?」「上下白を着た男の子」「誰だ?・・・チャカチャカ打ってきた?」「ハイ、チャカチャカ打ってきて打たれました。あんな小学生いるんですね。」「あ〜 たぶんあいつだ!」
という会話をしました。“あいつ”は3日目くらいにもO保木先生に「まいった」と言わせたそうです。褒めると調子に乗るのでほどほどにしますが・・・
1月5日からもやるべきことをしっかりやってがんばりましょう!

こまけんだより1月号の原稿、年内に編集長に送信する約束になっていますので、これから仕上げて送ります。
まだ年賀状も全部書ききっておりません。
やるべきことをやらないと年を越せませんね。(飲みにもいけませんね)剣道ばかりではいけません。(自戒)

それではこれにて、埼玉大学剣道部寒稽古の怪鳥日記、前半戦ver.を終了させていただきます。
皆様良いお年をお迎えください 
   2012年12月30日 (日) 09時26分43秒
[名前] :   まるみえ
[URL] :   
[コメント] :   送迎のお父様お母様方毎日のお疲れ様です。
駒剣士も連日頑張っています。
自分は。日ごとに衰弱していくのを感じ。
あ〜年だわ〜
愛しい駒剣士にお願い!
埼大生の更衣室?ストーブのおいてある建物に荷物を置かせて戴いている駒剣士達。
連日の稽古で疲れていると思いますが、日に日に竹刀の置き方、上着や帽子、靴下の散乱が目立ってきています。ときにわ防具の中でゲーム機の音がしている人もいます。
自分の持ち物衣類等防具の中にきちんと片づけてから、体育館に行きましょう。
名前の書いてあるものは、防具の中にしまわせてもらっています。が記名なしのは駒剣防具の近くに目立つところにおいています。
年明けの稽古はたくさんの方が使用されるので、無くならないよう、剣士に一声かけて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
   2012年12月30日 (日) 22時45分04秒
[名前] :   部外者
[URL] :   
[コメント] :   いつも楽しく拝見しております。
まるみえ様は保護者の方でしょうか?
寒稽古での着替えの場所は更衣室ではなく
埼玉大学剣道場であります。
本来なら体育館ではなく剣道場で寒稽古を行うのが
当たり前ですが私を含め部外者が多くなったので
体育館での寒稽古になったのです。
その意義をお子さん達にもご指導頂ければ幸いです。
   2012年12月29日 (土) 21時10分55秒
[名前] :   手裏剣小増
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは手裏剣小増です。

寒稽古or稽古納めで盛り上がっているとこをKYな話題でスミマセン。気が付いてしまいました。来年のクリスマス会に備え戦術を練っていたら…甲手!そう!甲手があるので手裏剣が投げられない!Oh My God!(何でここ英語??)

右手で小太刀を持ち左手の甲手を外して手裏剣を投げるスタイルを考えましたが、うちの1号に「それはないんじゃない〜。」と冷たくダメ出し。とほほ。。判定もできない??元々正々堂々戦うところに忍者は似つかわしくないのかぁ。

何かいいアイデアないかなぁ…。

明日、途中で失礼しますが埼大で稽古納めさせて頂きます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。雪の富山へ向かいます。皆様、良い年を!
   2012年12月29日 (土) 11時53分53秒
[名前] :   管理人!(^^)!です。
[URL] :   
[コメント] :   ★ホームページ更新のお知らせ★
「活動記録」にクリスマス会のページを追加しました。
今回は写真のほか、あの名場面「親父対決シリーズ」の動画(3本)が見れますよ。

そのほか「北区剣道大会」のページには、G田さんが撮影してくれた駒剣メンバーの動画を追加しました。

( ..)φメモメモ
   2012年12月29日 (土) 14時45分38秒
[名前] :   今年もお世話になりました、お先に。
[URL] :   
[コメント] :   管理人さん 動画アップありがとうございました。結構ボコボコにされてました隊長は。 時節柄、派手な催しは今年も控えられた一年でしたが、クリスマス会くらいは楽しくやりたいですね。 いくつになっても四色対抗試合で一笑い取れる試合が出来るよう稽古に励みたいと思います。

ここにきて仕事と家庭のスケジュールが重なり多忙。埼玉大寒稽古も無理を避けて今回は参加はしません、寒稽古で合おうと言ってしまった剣士諸君!ごめんな。 化粧直しした練習用の胴が年初めに戻ってくるので、それを稽古でいっぱい打たせてあげるからお許しを。

よって隊長はクリスマス会で稽古納め、大隊長も一昨日で稽古納めました。 今年もお世話になりありがとうございました。 一足早いですが、皆さま良い年をお迎えください。 以上。 隊長より。
   2012年12月29日 (土) 10時14分55秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   7日目終了しました。
21分の7、3分の1が終わったことになります。
まずは明日しっかり参加して前半戦気持ちよく終了することが目標ですね。
毎日駒剣士大勢参加しています。稽古が始まると全体は見えませんが、元気よく稽古していることと思います。上で見ていてくださっているお母さん方、いかがでしょうか?何か気がついたことがあればコメントお願いします。(例:H先生が一生懸命稽古していて素晴らしい 等)

ちょうどこれを打ち始めたら、埼大主務のA木君から「鳳翔剣大会の検査役、何人かお願いできますでしょうか。」と電話がありました。イブに書き込みましたがまだどなたからも返事をいただいておりません。5人ほど必要とのことですのでお申し出ください。1月5日には返事します。ご協力よろしくです。

明日の夜の会ですが、だいぶ人数が集まってきました(#^.^#)
今日お店を予約します。「参加します』という方にはのちほどメールでお知らせします。他にも来られるという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


これから年賀状作成です。少々眠いですががんばります。
   2012年12月28日 (金) 11時40分03秒
[名前] :   でかちょう
[URL] :   
[コメント] :   みなさま、今朝もおつかれさまでした。

「防弾メン中敷き」のおかげで、アタマは何ともありませんでした。首が少し痛くなりましたが……

地稽古では次々と埼大男子学生の挑戦を受けました。「メンしか打たない」はずが、ついコテも打っちゃいますね。

ただ、ある先生曰く「元立ちは、かかり手に悔しさを与えなければならない」。元に立つ以上、簡単に打たれるわけにはいかないという意識は持っています。自分がかかり手の時は別ですけど……

H山中生、りっぱなものです。初日ならともかく、6日目になってもこんなに参加者が多いのは初めてですね。新しい伝統ができつつあると期待しちゃいます。

30日の参加で年内の稽古納めとし、大みそかは職人さんが作った竹刀を受け取りに行く予定です。楽しみですね〜
   2012年12月28日 (金) 18時51分09秒
[名前] :   H山中剣道部員の一保護者
[URL] :   
[コメント] :   本日の稽古、M本とH岡も見とりで参加、明日はK寺も参加するそうです。いいスパイラルができつつあります。応援しましょう!
   2012年12月28日 (金) 08時59分12秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   6日目終了。
身体は慣れていっていますが、やはり毎日疲れます。
ランニングはともかく、切り返しの元立ちだけでも相当な歩数を歩いています。体育館の端から端まで何往復しているか。足腰にきます。

帰りの車はH山中生7人を乗せ、途中コンビニで朝ごはんを買い込み、車内でにぎやかに食事し学校に送り届けました。本日最終日、道場の大掃除のようです。
明日、N尾先生埼玉大にご登場いただけるようです。

それから駒剣にメールをくださったオーストラリア在住の板倉さんは1月7日に参加くださるようです。

いろんな人の縁がつながっています。それが剣道の面白さでもあります。年内あと2日、がんばりましょう!
   2012年12月27日 (木) 09時07分37秒
[名前] :   快調です
[URL] :   
[コメント] :   5日目終了しました。
15日間だと前中後の前半部終了と言えますが、今回はまだ始まったばかり、まだまだたっぷり楽しめます。
今朝は特に駒剣小学生が中央で先生方と基本打ちをやっていたように見えました。私の相手もH田S一郎くんでしたし・・・

体調管理気をつけましょうね。H山中 M本S平くんが発熱で3日目からリタイアし、今日は皆勤していた1年女子も発熱でお休み、元気でいてこその寒稽古です。私は帰りがけに道場の更衣室水道場で必ずうがいをしていますが、できるだけ稽古後早めに手洗い、うがいをしたほうがいいですよ。

今日は駒剣の「稽古納め」ですね。仕事を早めに切り上げ参加する予定でいます。埼玉大学寒稽古に皆さんが行くようになってから、あまり稽古の納めと始めの区切りがなくなっていますが、1年間無事に稽古をさせていただいた道場への感謝の気持ちをもたないといけません。
しっかり納めましょう。

今日の一本は後輩のS藤くんでした。そのあとさらに毎日がんばっていらっしゃるI田先生ともお願いできました。
明日が仕事納めという方が多いのでしょうか。お仕事もがんばりましょう!!
   2012年12月26日 (水) 19時58分19秒
[名前] :   す△です
[URL] :   
[コメント] :   みなさま、おつかれさまです。わたしは今朝、KC庁朝稽古に行ってきました。本当は28日が「稽古納め」なのですが、この日は埼大に伺う予定なので、今年最後のご挨拶を兼ねて参加しました。

KC庁の若手バリバリの助教に見事な出端メンを頂きましたが、アタマは大丈夫でした(^_^)。

28日は今のところ、まだ一度も埼大寒稽古に参加していない生徒を含め4人のH山中生を車に乗せていくつもりです。

快調先生、首が痛いのは、繰り返し打突を受けて軽いむち打ちになっているからではありませんか? 無理すると後できいてきます。お大事になさってください。
隊長さん、貴重な情報ありがとうございます。I井クン、頼もしいですね〜
   2012年12月26日 (水) 20時40分06秒
[名前] :   大丈夫です
[URL] :   
[コメント] :   仕事帰りにA井パパのお店に行きお灸をすえていただきました。全身マッサージもしてもらい、明日も元気にやれそうです。
   2012年12月26日 (水) 21時59分25秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   H荘先生、もみ返しこないように、です(汗)
ははは

A井パパ妻より
   2012年12月26日 (水) 10時17分08秒
[名前] :   快調です
[URL] :   
[コメント] :   4日目終了!
ここ2,3年はこの時期に風邪を引き熱を出しリタイアするのが常でした。今年は大丈夫です。いまのところ・・・

今日の基本打ち第一声はH向だったそうです。駒剣S水さんにお願いして「獲ったど〜!」と終わった後自己申告しておりました。でかちょうさんほどインパクトがないので、誰も気がつきませんでしたが。

今朝起きたら首が痛い。回らないほどではないけど気になる痛さ。ガンガンやりすぎかなと思いつつ、今日も相掛かりをガンガンやってしまいました。

寒稽古でのワンポイントを。
基本打ちの時、左足のかかとをつかないように意識するとだいぶ違います。まずは10本打つときに。どうしても気を抜くと振り返るときにかかとが床につきます。
それができるようになったら、元立ちのときもつけない、要は基本打ちの時左足かかとをまったく床につけないようやってみてください。できている人は何てことないですが、そうでない人は最初足がつりそうになります。だんだんと慣らしてみてください。
   2012年12月26日 (水) 10時18分23秒
[名前] :   ちょういとつづき
[URL] :   
[コメント] :   H山中生、今日は一度帰らず、車内で軽食をとりながら直接学校に行きました。仲間とワイワイが楽しいようです。がんばれがんばれ!

今日の一本(地稽古)は0宮高校のY師寺先生とでした。
   2012年12月26日 (水) 13時30分36秒
[名前] :   ボンダイ
[URL] :   
[コメント] :   そうそうう、H向が第一声でしたよ!。
私も大急ぎで面と小手を付けました。
H向の面打ちは、力強さも増したけど、真っ直ぐに剣が走ってきて、良い面打ちでしたよ。
   2012年12月25日 (火) 16時44分33秒
[名前] :   OB大活躍 2
[URL] :   
[コメント] :   続)脳梗塞で倒れた方は、後に回復されたと各大学の大会報告書いてありました。 よって、OB大活躍 との事でした。以上。
   2012年12月25日 (火) 18時30分44秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   素晴らしい!!!
   2012年12月25日 (火) 16時38分11秒
[名前] :   OB大活躍
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは隊長です。みなさん寒稽古は怪我の無いようにしてください。駒剣OBがこんなところでも大活躍してましたので報告まで。 第23回学連剣友剣道大会が12月24日東京武道館で開催され、各大学から青年チーム2、壮年チーム1、女子1とスーパーシニア1の5チームが参加して熱戦が繰り広げられ会場を沸かせました。スーパーシニアの部で脳梗塞で倒れた方がいて、大会も一時中断。救急車が来るまで応急対応をしたのが東京S防庁のI井くん。 母校OBチームで大会参加してたそうです。大会コート役員で行ってた娘から聞きました。
   2012年12月25日 (火) 13時54分26秒
[名前] :   でかちょう
[URL] :   
[コメント] :   おととい、きのうと参加し、けさも出勤前に参加できないことはなかったのですが、お休みしました。

元に立っているとアタマが痛くなるんですよね、やっぱり。かかり稽古は昨年までと違い、ある程度のレベルの人たちには切り落としで対応していますが、打たせないわけにもいかないし。おでこが腫れ上がってきたので、次は仕事が一息つく28日あたりに「防弾メン中敷き」を装着して参加しようかなと思っています。何年か前「お岩さん」のようになって稽古を休む羽目になったので、それだけは避けたいですし。人によってはアゴを上げ、面金を打たせる方もいるようですが、そうするとかかり手は「打突感」を味わえないようにも思いますが……

今年の寒稽古の目標
.瓮鵑靴打たない(ついコテやドウを打ってしまいますが)
△かり稽古では切り落としで対応する(ある程度のレベルの方以上に対し。こちらも相当疲れますし、大変勉強になります)
1ミリも下がらない(これも守れていませんね)
ず能蕕梁任噌みでは早くメンをつけて、誰よりも先に声を出す
ゾ,善曚掘(11日間以上の参加)

30日は朝、夜とも参加予定です。よろしくお願いします。
   2012年12月25日 (火) 18時50分25秒
[名前] :   かい☆ちょう です
[URL] :   
[コメント] :   でかちょうさんの頭はどうして腫れちゃうのでしょうか。あれだけ背も高いし面の素材が悪いわけではないでしょうし。いくら打たせてあげているといっても腫れるまでは・・・

私は掛かり稽古のとき、ある程度のレベルの相手とはほとんど相掛かりです。と言っても元立ちとしての相掛かりですが。もちろん何本も打たせはしますが、大学生はもちろん身体の大きい人にそんなに面をバカバカ打たれていないかもしれません。切り返しも打ち切っていなかったり刃筋が悪いと面を打たせますが、基本竹刀で受けています。

頭は痛くないですが、相掛かりのときに腕や肩を打たれ時には咽喉にも竹刀が入るので身体中痛いです。
昨日、お風呂に入ったら背中までヒリヒリと沁みて何でだろうと不思議でした。

何にせよお大事にしてください。今日はでかちょうさん親子の第一声が聞こえず寂しかったです。
   2012年12月25日 (火) 10時12分22秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   3日目終了!
今日は平日で仕事があるため大人がだいぶ減りました。小中学生は相変わらずの人数でした。
今日の地稽古の最後に、4,5歳上のH野先輩と稽古ができ、とても気の乗った気持ちの良い(楽しく)稽古ができました。最後は小手に切られましたが・・・

さて、数日前に“前半戦終わったら飲みましょう!”と書き込みましたが、30日の夜にしようと思っています。本当の忘年会ですね。だいたいの人数を把握して店を予約しようと思いますので、参加できる方は私までmailください。
参加条件は寒稽古に3日以上出席していることです。
冗談です。参加しても家庭内不和が起こらない方(稽古しているしていない、老若男女問わず)よろしくお願いします。

H山中軍団は、寒稽古のあとすぐに部活動に参加しています。明日も明後日もその次の日もあるようです。元気ですね。

主務日記のようになってきちゃいました(#^.^#) 皆さんからもコメントよろしく!
   2012年12月24日 (月) 09時43分15秒
[名前] :   快調 快調 !
[URL] :   
[コメント] :   2日目が終わりました。
それほど寒くなく体調もバッチリ、快調です。
今日はO保木先生と稽古ができました。
皆さんもがんばっていますね。
いけなかった人は、埼玉大学剣道部のホームページにその日の先生方のご挨拶がアップされています。それを見るだけでも様子がわかると思います。
「埼玉大学剣道部」でウェブ検索をすると一番はじめに古いページが出てきます。新しいところへ飛ぼうとしてもうまくいきません。「P1110356-FC2」というのが2番目くらいに出ますのでそこをクリックすると新しい埼大剣道部に行けるようです。お試しください。

稽古後剣道場で着替えながら毎年参加してくださる高校の先輩と話している中で、「駒場の人は年々良くなっているな」「子どもですか、大人ですか?」「どっちもだよ。はっきりわかるよ。」とおっしゃっていただきました。
   2012年12月24日 (月) 09時52分49秒
[名前] :   つづき
[URL] :   
[コメント] :   埼玉大学剣道部の文集『鳳翔』を、錬成部と後援部に1冊ずつもらいまわしています。学生の剣道以外の面も知っていただき少しいじってあげてやってください。私の経験上からも稽古の前後とかに声をかけてもらえるとうれしいものなのです。まして同郷とかだと涙が出るそうです。

さて、1月13日の鳳翔剣大会ですが、検査役できる方がいたらお申し出ください。私はやりますが、学生が少ないため審判の手が足りません。学生の指導をしながら自らの勉強にも必ずなりますのでお願いします。
お子さんが参加する方を中心に、そうでない方も挙手願います。

それではみなさん、素敵なクリスマスイブを\(^o^)/
   2012年12月23日 (日) 03時24分33秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。
昨日は皆様おつかれさまでした。
私も試合に出たかったのですが、人数の関係で監督に専念?しました。でも見ているだけでも十分に楽しめました。
にしびーさん、早速の写真アップありがとうございました。

私は昨夜早く寝すぎて1時くらいに目が覚めそのまま眠れませんでした。もうすぐH向が自転車で出発するようです。
では皆様のちほど埼大で・・・
   2012年12月22日 (土) 21時16分12秒
[名前] :   にしぴー
[URL] :   
[コメント] :   クリスマス会お疲れ様でした。
寒い日となりましたが、あっという間にすぎた楽しい4時間でした。
しょぼカメラでの撮影ですが、アップしましたのでご覧ください。

2012_1222_クリスマス会N

今日は出欠表を提出していただき、文集の原稿募集のお知らせを家庭数配布しました。
原稿、イラスト等どしどしご提出お願いいたします。

明日から埼玉大学の寒稽古。
初参加に備えて娘は今就寝しました。。
起きられなかったらどうしよう........私が??
   2012年12月22日 (土) 07時42分42秒
[名前] :   かい☆ちょう
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。
昨日で学校は終わり、昨晩は日が変わる頃まで飲んでいました(~_~) まだ子どもの通知表も見ていません。

でか☆ちょうさん、お仕事おつかれさまでした。選挙、大変でしたね。これから身体を稽古モードにシフトしていってください。
明日から始まりますね。いくつになっても変な緊張感があります。大学1年のとき、お酒を飲んで(飲まされて?)酔っているのに眠れない(恐怖で・・・)感覚がよみがえります。昔と今の埼大寒稽古違うけど、楽しみにしている小学生とか「すごいなぁ」と思います。

その前に本日の“クリスマス会”ですね。楽しみましょう。なんでも噂では第1試合から「二刀流vsなぎなた」の戦いが見られるとか。
役員さんが準備万端整えてくださっているので、諸々乞うご期待です!

寒稽古前半戦が終わる30日かそのイブ29日あたりに浦和にいる人で飲みましょう!お互いを慰労して(^^♪
   2012年12月21日 (金) 14時26分16秒
[名前] :   でか☆ちょう
[URL] :   
[コメント] :   おひさしぶりでっす。

仕事の関係で、この1カ月余りはほとんど稽古できませんでした。けさ久々にKC庁で稽古し、わりと体が動いた気がしましたが……

ただ、仕事が激務だったせいか、以前より気持ちがブレなくなった気がします。稽古ができていた時期より、精神的には鍛えられたかもしれません。これは剣道の強さとは関係ないかもしれませんけど。

空気が乾燥する時期なのに、竹刀の手入れをまったくしていません。あさっての寒稽古初日までに、愛刀「直◎弘光」を研いで(ヤスリがけ)、椿油を塗り込まなければ!
   2012年12月19日 (水) 20時22分08秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
毎日寒いですね。
埼玉大学の寒稽古が近づいてきました。
皆さん、準備はよろしいでしょうか。
私は明後日の終業式にむけて仕事がバタバタしていますので、まだ実感がありません。日曜日、大学の試合で埼玉大学に審判に行き、寒いのを体感したのに・・・

わが息子H向は、「初日、自転車で寒稽古行ってみる。」と言い出しました。私が車で行くのにです。
小学校時代にずっと皆勤したりして、新しい刺激が欲しいのでしょうか。おそらく一人ではなくいつものメンバーででしょう。好きにさせようと思っています。


その前日の駒剣クリスマス会はみんなで楽しみましょう!よろしくお願いいたします。
   2012年12月10日 (月) 22時01分01秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。寒いです。今朝から通勤にベンチコート出動させました。

実家の富山では平野部でも50センチの積雪だそうです。寒いわけだぁ。

楽しみにしてたクリスマス会、参加できません。えーん。今年はどんな剣士が出るか?風船、上段、二刀流…。

寒稽古にも備えて体調整えましょう。
   2012年12月11日 (火) 09時24分02秒
[名前] :   クリスマス会
[URL] :   
[コメント] :   今年は、色んな武器が出てくるよ!

ヌンチャク、薙刀、大型風船!

大いに盛り上がりましょう!

マルホンさんお仕事の都合みたいですが、残念ですね。マルホンさんの分まで盛り上がります!
   2012年12月12日 (水) 11時51分24秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   あ~いいなぁ~。

よ~し、今から来年に向けて密かに手裏剣の練習しよう?
折り紙で?
   2012年12月9日 (日) 19時00分37秒
[名前] :   管理人どす(●^o^●)
[URL] :   
[コメント] :   今朝も寒かったですね〜

北浦和公園にも霜や霜柱
そして落ち葉の地面には、朝日が長い影を作っていました。
※霜柱と影の写真はTOPページのどこかにありますヨ〜

これからもっと寒くなります。
稽古後含め、風邪ひかないよう気をつけましょう。
   2012年12月10日 (月) 10時21分48秒
[名前] :   う〜ん筋肉痛
[URL] :   
[コメント] :   先週の稽古で『寒稽古予習?』しましたが、四股、カクタイで太ももが筋肉痛です!情けない!

でも今のうちに筋肉痛になっておけば寒稽古が始まる頃には調度良いかも?

「イッチ!イッチ!イッチニ! それ〜〜!」
   2012年12月9日 (日) 18時34分43秒
[名前] :   kaichoudesu
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
すごく寒そうなゲストブックですね(^^♪
管理人さん、ありがとうございます。
クリスマス会の参加者、書記さんから送られてきました。
チーム編成しちゃいますよ。
あとから「参加します」は無しですよ。今晩は待ちます。明日以降どんどん仕事を進めちゃいます。

今日の9時からの駒場道場の稽古ありがとうございました。大勢でいい稽古ができたようです。
これからも引き続きいい稽古をしていきましょう。
   2012年12月9日 (日) 18時36分50秒
[名前] :   お願い
[URL] :   
[コメント] :   皆さんからも一言お願いします
   2012年12月9日 (日) 06時39分03秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   たびたびどうも・・・
久しぶりに埼玉大学剣道部のHPをのぞいたら、またまた寒稽古に日程が変更されていました。
年明けが1月5日(土)からで17日(木)までと1日早まるようです。駒剣の稽古始めの翌朝からだからよかったと思っていたら、当日からになっちゃいました。

それと、まだ成人会員で22日(土)のクリスマス会に参加するか、試合に参加するかの連絡を入れていない人がいるようです。準備の関係上必ずしてください。
後援部副部長さんまで。私へのメールでもけっこうです。よろしくです。
   2012年12月8日 (土) 20時24分27秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   一昨日書いた明日の9時からの稽古、斎田さんが面倒見てくれることになりました。今日、駒剣終了後皆さんに話したところ、けっこうな人数が集まりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日、2週間ぶりに稽古しました。やはり稽古はいいですね。稽古したあとの一杯がいいのかも・・・(#^.^#)

3時から7時まで稽古できて、あらためて若い!と感じた次第です。調子にのらないようにします。
   2012年12月6日 (木) 21時57分28秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
役員さんから連絡があり、今度の日曜日(9日)の9:00〜11:00、駒場体育館の剣道場が使えるそうです。
1級審査が近いので受審する6年生が形や実技やるもよし、成人会員さんで稽古するもよし。
私はその日、原山中で青嵐会があるので行けませんが、子どもだけというわけにはいかないのでどなたか音頭とってくださると助かります。
土曜日に全体にもお話しますが、あらかじめお話しておきます。

よろしくお願いいたします。
   2012年12月1日 (土) 20時39分24秒
[名前] :   にしぴー
[URL] :   
[コメント] :   今日は寒い中の稽古お疲れ様でした。
今頃皆さんは忘年会の真っ最中。
盛り上がっている頃でしょうか。
先日の鳩ヶ谷秋季剣道大会、全国少年少女剣道祭の写真を預かりましたのでアップさせていただきます。

2012_1123_鳩ヶ谷秋季剣道大会SU
2012_1124_全国少年少女剣道祭SU
2012_1124_全国少年少女剣道祭MO
   2012年12月1日 (土) 22時56分53秒
[名前] :   suzie
[URL] :   
[コメント] :   にしぴ〜様
写真アップありがとうございました。

今、今年の忘年会を終えて帰ってきました。
まだ楽しんでいらっしゃる方も多数いるかと思います(*^_^*)

こういう会があるたび、笑いじわが増えて帰ってくることをうれしく思います。
   2012年11月25日 (日) 14時31分30秒
[名前] :   おたく山
[URL] :   
[コメント] :    越谷市総合体育館で第1回全国少年少女剣道祭がりりました。
 本荘先生が前日の稽古で腰の具合が悪くなってしまい、当日代理監督をさせていただきました。
 A、Bチーム共に、大会テーマ「笑顔で集まり笑顔で帰ろう」そのものでしたね。Aチームは、真砂キャプテンの元。自分達の緊張感を緩和させるためだったのかな。
 皆で、輪になって私には良くわからない、おまじないを唱えていました。感情のセルフコントロールを自分達でしながら、試合では適切なアドバイスをしていました。
 監督いらんね! 本当に良くまとまったチームだったように思います。
 Bチームでも、緊張感と戦っていましたね。アドバイスは思い切り勝負してくることでしたね。見事に1回戦勝ちました。勝つ事の楽しさを学んでくれていました。Bチームの選手はまだまだ、強くなる要素を持った子です期待してるよ!

 最後に選手に負けたこと悔しさを聞きましたが、皆悔しいと挙手してました。剣道は地道な稽古の繰り返しですね。
 体に剣道を染み込ませることが大事ですものね。
 
  私も稽古しなくては!!
   2012年11月25日 (日) 11時57分42秒
[名前] :   続2 まるほん
[URL] :   
[コメント] :   Bチームは遠目でしか見れなかったのですが、先鋒S戸、中堅K嶋がポイントゲッターで流れをつくっていた感じでした。好ちゃんも男子相手に踏ん張ってる様子でした。副将T口、大将M田もあまり経験のない団体戦の大役に緊張しながらいい試合をしてました。なかなか経験できない試合だったのではないでしょうか?

今回、滅多に試合できない全国大会クラスの選手と試合ができる貴重な経験だったと思います。強豪チームとの違いを肌で感じたと思います。

「あ〜違うなぁ〜」と「おっ!もう少しで手が届きそう」の両方を感じたのではないかと思います。

(もう少しつづく)
   2012年11月25日 (日) 12時08分46秒
[名前] :   続3 まるほん
[URL] :   
[コメント] :   なんだか順番がバラバラになって大変失礼しました。

次回も埼玉県で開催されるのであれば、いい刺激を受けられる大会と思います。
子供達のガンバリのお蔭で大変楽しませて頂きました。参加させて頂きありがとうございました。

また講評頂いたY崎監督、K嶋先生、ありがとうございました。

芸能人のナベちゃんは、四段とったと聞きましたが思った以上に上手でした。流石に全日本クラスの選手の中で体の動きはぎこちなく見えてしまいましたが無理をしない素直な真っ直ぐな面が印象的でした。
真後ろから見て甲手を打ったとき竹刀が見えず感動しました。あたしも頑張ろうっと。

またよろしくお願いします。
   2012年11月25日 (日) 11時42分23秒
[名前] :   まるほん
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。
スージーさん速報ありがとうございました。
遅ればせながら続報させて頂きます。

大会のテーマは「笑顔で集まり笑顔で帰ろう」でした。開会式で大会長の挨拶で、小児がんのこどもを支えるNPO法人の理事長さんが「小児がんの子供達に幸せって何か聞いたら『生きてること』って言います。みんなも元気に剣道できることに感謝しましょうね。」って言葉が印象的でした。

Aチームは初戦で「もしかして4年生?」って感じのオール大久保Cチームに圧勝。でもやはり「勝った」という勢いが大切だと思いました。
二回戦は市原尚武館Aチーム。強そうな相手でしたが先鋒M浦、次鋒Y崎の連取で終わってみれば5−0でした。前の二人が流れを作ってくれました。
   2012年11月25日 (日) 11時47分07秒
[名前] :   続 まるほん
[URL] :   
[コメント] :   続きます。

3回戦は強豪チームと聞いている結城尚武館。強かった。打ち自体はそんなに負けてないように感じましたが打ち終わった後に次を打てる態勢を整えるスピードの違いがジワジワ出て、Y崎の引き分け以外はみんな2本負け。剣先を低く抑えたY崎はかなり攻撃力UPしてました。強豪チームの男子相手に大健闘。他のメンバーも逃げることなく得意技で正面から挑み、持ってるもの出し尽くした結果と思います。いい試合でした。

(まだ続きます、すんません)
   2012年11月25日 (日) 10時23分10秒
[名前] :   suzie
[URL] :   
[コメント] :   昨日は、越谷市総合体育館での第1回全国少年少女剣道祭に行ってきました。剣道大会ではなく剣道祭なので、どんな祭り?と思いましたが、小学生中学生合わせて230団体を超え、強豪チームもたくさんいて、席も結局とれずに通路のところにシートを敷いてスペースを確保した状況でした。

さて、結果ですが、詳しくはY崎、H田さんがあとで書き込みしてくれると思いますので、私は簡単に。
Aチームは1回戦と2回戦をラクラク勝ち抜き、3回戦目に全国レベルで強いらしいというところになかなかいい気迫のこもった戦いを見せてくれました。負けてしまいましたが、なかなか粘り強い試合が続き、いい試合だったと思います。
Bチームは初めての大将で緊張するM田君でしたが、チームをまとめ、2回戦まですすみ、惜しいところで負けてしまいました。詳しくはK嶋さんがみていてくれていますので書き込みしてくれるかな?↓つづく
   2012年11月25日 (日) 10時40分03秒
[名前] :   つづく
[URL] :   
[コメント] :   →剣道祭ということで、大きなスクリーンには各コートでの試合状況がリアルタイムで流され、ゆるキャラのケンケンケン?が登場したり、壇上には全日本選手権で優勝した木和田選手をはじめ、橋本選手、古川選手、女子の佐久間選手や山本選手が来てくれました。
昼時間が12時半からきっちりと設けられ、その時間を利用して選手たちと代表小学生チームでプチ稽古(かかり稽古と切り返し)。見ごたえがあったのは、選手同士での合宿での基本稽古。切り返し、面打ち、小手打ち、胴打ち、小手面、面体当たり引き面、面体当たり引き胴、超早い相掛り、ひと息の切り返しなどを午前と午後に各2時間するそうです。いかに基本が大事かっていうことですよね(汗)。うづく↓
   2012年11月25日 (日) 10時51分32秒
[名前] :   つづきです
[URL] :   
[コメント] :   →体育館に入ったところには、武道具屋さんが2つお店を開き、竹刀、つば(私も買いました)、鍔どめ、防具や道着を売ってました。袴も安くて買った人もいましたよ、駒剣で。小手を買った人もいましたよ。

イベント会場では、大声大会(これは試合中だったので見れませんでした)や選手たちへの質問タイムや選手たちとのじゃんけん大会もあり、プレゼントをゲットしたり。

優勝した小学生チームと中学女子、中学男子の各5人ずつと、選手達プラス、炎の体育会TVで出演している渡辺正行さんも加わっての立ち会い稽古も面白かった。渡辺氏曰く「もう56歳のおじさんなので、子供たちに勝てる自信はありません(汗)」といいながらも胴をバチッと入れた時には会場からオ〜という盛り上がりの声が響きました。

以上、剣道祭情報でした。suzie
   2012年11月25日 (日) 11時00分06秒
[名前] :   あっ
[URL] :   
[コメント] :   ちなみに、ゆるキャラのケンケンケンは、試合中には登場していません。昼休憩の時です。suzie
   2012年11月25日 (日) 18時51分58秒
[名前] :   失礼しました
[URL] :   訂正
[コメント] :   すみません
前出のところで
“Y崎、H田さんがあとで書き込みしてくれると〜”

山崎先生と書こうと思ったのに、呼び捨てにしてしまいました((^_^;)。失礼しました。
suzie
   2012年11月21日 (水) 20時17分36秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
本日埼玉大学剣道部から通知が来ました。
寒稽古の日程に変更があります。
年内 12月23日(日)〜30日(金) 8日間
年明け 1月 6日(日)〜18日(金)13日間
5時〜7時
鳳翔剣大会は1月13日(日)です。
スケジュールの調整をお願いいたします。

納会の稽古会及び飲み会は12月1日(土)だそうです。駒剣と見事にかぶりましたが、私は昼・夜ともに駒剣に参加させていただきます。

風邪などひかないようにご自愛を。
   2012年11月22日 (木) 04時44分43秒
[名前] :   訂正
[URL] :   
[コメント] :   12月30日は金曜日ではなく日曜日でした。
訂正いたします。
   2012年11月18日 (日) 10時32分59秒
[名前] :   管理人です。
[URL] :   
[コメント] :   (^-^*)/コンチャ!

T村さん撮影の下記写真を駒剣アルバムに掲載しました。

★お父さんお母さんのための剣道教室★
2012年11月1日(駒場体育館)

笑顔満載 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
   2012年11月17日 (土) 14時27分03秒
[名前] :   隊長
[URL] :   
[コメント] :   本日は、大隊長と共に第57回埼玉県剣道大会 一般の部 夫婦試合に参加しました。 昨年入賞したのでシード権をいただけたのと、運も有り 三位に入賞できましたことを報告します。諸先生方から厳しく、錬成部皆さんと駒剣士とは楽しく、後援部皆さんのバックアップがあり、一年の締めくくりとなる大会で結果が出せたことに感謝します。 皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。 以上。 追伸:今月末には埼玉県剣道連盟HPに表彰式の写真がアップされます。
   2012年11月17日 (土) 21時24分58秒
[名前] :   ボンダイ
[URL] :   
[コメント] :   隊長、3位入賞おめでとうございます。
すばらしい!
A井夫婦も来年は、ぜひ続いてください。
   2012年11月18日 (日) 17時08分14秒
[名前] :   suzie
[URL] :   
[コメント] :   精進いたします、夫婦大会目標に(^_^;)
   2012年11月14日 (水) 15時51分45秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   今日は埼玉県民の日、お天気もよくいい一日でした(#^.^#)

昨日12月1日開催予定の駒剣大忘年会について、幹事のO山U太くんから参加者の連絡がありました。
名簿を見ますとまだいつも来てくれるのにというような方のお名前が見当たらず。
もしかしたら連絡をし忘れているのかなぁと思いまして・・・

このコメントを見て「あっ!」と思われた方は幹事まで連絡を!わからなければわたくしのほうでもけっこうです。
昨年できなかった忘年会ですので、ご都合つく方はみんなでワイワイやりましょう!!
   2012年11月11日 (日) 12時24分05秒
[名前] :   ふたたび管理人
[URL] :   
[コメント] :   ゲストブックがいっぱいになったので整理しました。

また、たくさんの書き込みができますよ〜

ちなみに過去のゲストブックは「会員専用ページ」にある「こまけん歴史館」で閲覧できます。

あの時のあの話題など、いつでも見れるよぉ〜

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
   2012年11月11日 (日) 11時51分15秒
[名前] :   管理人です。( ^^) _U~~
[URL] :   
[コメント] :   いつもホームページに訪問いただき
ありがとうございます。

もう、すっかり秋ですね。
こまけんだよりの更新と共に、「かぼちゃ」から北浦和公園の木々の写真に変更しました。
「むかご」の写真も撮ったけどピンボケでボツ(^^ゞ

★お知らせ★
少し遅れてしまいましたが、こまけんアルバムに、代理の代理で写真を追加したので見てくださ〜い。
・2012_0804-06_駒剣合宿Ari
・2012_1021_北区剣道大会Ari
・2012_1021_北区剣道大会_Mori
   2012年11月11日 (日) 15時07分01秒
[名前] :   代理人S
[URL] :   
[コメント] :   秋ですねえ〜。季節までも感じさせてくれるステキなHPに感謝です。

M田ママさんとA賀ママさんから写真を預かっていたのですが、私のパソコンから大量の画像を一度にアップできていたのができなくなってしまい、管理人さんにお願いしました。遅くなりすみません。先生方の写真も撮ってくださっています。

また、夏の合宿の写真もA賀ママさんがたくさん撮っていてくれて、あらためて今見ると、みんなの頑張りがステキですし、季節の移り変わりも感じます。

ありがとうございました。suzie
   2012年11月11日 (日) 18時51分25秒
[名前] :   M田desu
[URL] :   
[コメント] :   
   2012年11月11日 (日) 18時54分14秒
[名前] :   M田desu
[URL] :   
[コメント] :   名前だけ送信してしまいました。ごめんなさい(..)

管理人様、いつも季節感あふれる素敵な
HPをありがとうございます。
また、お忙しい中、私の撮影した画像も
アップして頂き、ありがとうございました。

また、何度もトライしてくださったsuzie様、
本当にお疲れ様でした
   2012年11月11日 (日) 07時05分42秒
[名前] :   怪鳥です
[URL] :   
[コメント] :   昨日は稽古ありがとうございました。
修道館では久々にお腹いっぱいできました。
知らず知らずのうちに小手とその周辺をたくさん打たれたようで、終わってみたらすごく腫れていました。
うちに帰って「見て 見て」と両腕を出したら「元々太くてよくわかんない」だって。失礼な!
木曜日の鳩ヶ谷でO津君にも上段からだいぶはずされたので、その影響もあるようです。

こまけんだより11月号、即日公開ですね。編集長様、管理人様ありがとうございます。
1ヶ月に2000人ほどがこのHPを覗いてくれているようです。外へ稽古に行ったとき「こまけんのHP見てますよ」という声をかけていただくことがあります。うれしいですね。これからも皆さんよろしくお願いいたします。

今日は、鳩ケ谷が川口市に合併して1周年を記念した「御成道まつり」が開催されます。本校も使われるので出勤します。まつけん(将軍)や指原さん(姫)も登場するようです。ちょこっと見てきます。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ